忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
10月ももうすぐ終わってしまう~
なんだかちょこちょこ忙しくて、なかなか更新できないでいます。
少しずつ時間を作って更新しないと!
書きとめておきたいことはいっぱいあるからね。


まず、10月1日。お兄ちゃんが7歳になりました。
この日はサッカーの公式戦にエントリー。
ブロックごとに15分マッチで2試合。
なんと息子のチームは1位通過!
もうひとつのブロック1位と決勝戦をすることに。

相手チームには幼稚園で仲良しだったお友達もいる強豪チーム。
あきらかに勝ち目はなかったのですが・・・。
子供たちはあきらめなかった!
いつもと違う表情でボールを追いかけていました。
シュートを打たせる前にボールを奪い、みんな本当にかっこよかった(#^.^#)

なんとか0-0で終了しPK戦となりました。
PKは運もあるし、どうなるかわからないな~と思ったら。
キーパーなしでやるとのこと。

でもやってみてわかったよ。
まっすぐ蹴ることがまだまだ難しい1年生にとってはキーパーがいなくてもゴールすることは困難なのです。
まっすぐ蹴れてもゴールラインに届かない子もいたり、かわいいものです。

結果、なんとなんと優勝です!!!
学校としても1年生の部で優勝というのは初めてとのことで、コーチは大喜び。
この日はお疲れさま会と称してみんなで食事&飲み会の予定でしたが、祝勝会となりました。
子供たちもみんなでご飯だ!と喜んでいて、オマケに息子の誕生日ということもあってお祝いしてもらいました。
家族での誕生会はできなかったけれど、思い出となるステキな誕生日になったんじゃないかな(^_-)-☆


日々、お兄ちゃんになっていく息子。
妹の面倒もよくみてくれて、私が忙しいときにはお風呂に入れてくれたりと助かっています。

最近は書ける漢字も増えて、掛算やアルファベットを少しずつ覚えてきました。
勉強面は心配だったけれど、本人のやる気が一番だしね。
もう少し様子をみようかな。

サッカーやスイミングは放っておいても頑張るってかんじかな(笑)
大きくなったらスペインかブラジルにサッカー留学したいとまで言い出したよ。
頼もしいです。

スイミングは今度25mクロールのタイムに挑戦です。
おそらくこれはすぐパスできると思うんだけど、次の背泳タイムは厳しいかな・・・。
できれば3月までに平泳ぎタイムをパスしてもらいたいのだけど。
先は長そうだ~


息子へ。
いつも妹の面倒をみてくれてありがとう。
これからも元気に楽しい時間を過ごそうね。
                お母さんより。
PR
人気blogランキングへ
先日、私の従妹の結婚式がありました。

残念だったけど、諸事情により私と娘だけが出席。
おかげでちょっと大変な結婚式でした。

大声出すしじっと座っていないし。
式の前も、親族控室を抜け出しロビーをうろうろ。
そうすると通りすがりの人たちが可愛い!って言ってくれるのです。
たぶんそれを1歳にして理解しているもよう。
女だなって思ったよ(笑)


結婚式はとてもステキでした。
やっぱり披露宴はその人らしさってのが出るよね。
真面目で元気な明るい従妹。
久しぶりに会えて嬉しかったです。


さて。
この日のために、娘にはドレスを用意していました。
いろいろネットで調べて、わりと安く買うことができることがわかって。
レンタルも視野に入れていたけれど、少し大きめを買って何回か着れれば良いかなと。
靴と合わせても5,000円くらいで済みました(^_^)v

靴下は好みのものが見つからなかったので、白い靴下にレースを縫いつけました。


私の祖母と。
せっかくのドレスなのに大好きなてんとう虫のポシェットは手放せず。


私の従妹の子供たちと新郎新婦に花束贈呈。
新郎新婦だけでなく目があったお姉さんにも一輪わたしていました。

ドレスは3歳くらいまで着れるかも。
結婚式はそんなに呼ばれないかもだけど、誕生日とかに着せてあげようかな。
女の子はこういうのが楽しいわ(#^.^#)


人気blogランキングへ
娘が1歳となりました(^o^)/

あれから1年がたったなんて、まさにあっという間です。
まだ夜中の授乳がちょこちょこあるけれど、泣きやまなくて困るだとか人見知りするでもなく。
本当に育てやすい良い子です。

ヨチヨチ歩きもだいぶ進歩しました。
まだO脚だから後姿はエリマキトカゲみたいです(笑)
あ、ここでエリマキトカゲを例えに出してしまうところが35歳ですね~

下の奥歯も2本顔を出し、1歳前にして10本!
ヨダレはお兄ちゃんのときと同じくらいすごいです。

離乳食も順調・・・と言いたいところですが、一度発疹が出てしまいました。
思い当たる食材はホタテとエビ、それからイカです。
そのものを与えたわけではないのですが、一緒に煮込んだ野菜を食べたあと不機嫌になって発疹が出ました。
夜中も痒がって泣き出す始末。
震災後だったので断水の影響で病院も受け入れない可能性があるとのことでしたが、心配だったので出産した病院の救急に連絡して診てもらうことに。

で、昨日血液検査の結果が出ました。
気になる食材とタマゴや小麦などの代表的な食材を項目に加えてもらっていましたが、すべて陰性でした。
しかし、食物アレルギーは血液検査の結果が100パーセントではないそうです。
体調によっても数値は異なるとママ友から聞いたことあるし。

そんなわけで、もうしばらくホタテなどは控えた料理にしようかと思います。
お兄ちゃんのときはタマゴを控えていたので、そのときに比べれば簡単なことですね。

そのほかの食事に関しては順調かな。
ご飯も普通の水加減でOKになったから、おにぎりにしてあげることがほとんど。
食べさせやすいからね。
相変わらず豆腐が好きで、特に味噌汁に入った豆腐がお気に入りです。
野菜はブロッコリーが一番好きみたい。
女子はみんな好きであろう芋・栗・カボチャ、これらはなぜかあまり食べません。

それから「まま~」とよく言っています。
私が返事をすると喜んでくれるけど、私=ママ と理解できているかは疑問かな。

タオルやガーゼを持たせるとテーブルを拭いたり、私が化粧水をつけていると一緒に自分の顔をペチペチ。
おもちゃ代わりの古い携帯は耳に当てて何やらお話しています。
でも耳に当てるのは本当にたまにで、ほとんどは後頭部に押しつけています。
う~ん、残念。

いないいないばぁ!も自分で声を出しながらやるようになりました。
「いないいない」も私にはそう聞こえます。
「ばぁ!」はかなり大きな声。

公園の滑り台も楽しそうに笑っていたので、暖かい日にはどんどん連れて行ってあげたいです。
ベビースイミングもそろそろ考えようかな♪


さてさて。
今日は遠くに引っ越すお友達のお別れ会があったので、娘のためにじっくり準備はできなかったけれど。
簡単にお祝いしました。
といっても夕飯はお兄ちゃんのリクエストどおり、ちらし寿司とアオサのお吸い物、ポテトサラダ。
ケーキもお兄ちゃんセレクト。
平日だからパパは一緒に食べられなかったしね。

お兄ちゃんが3歳までは産まれた同じ時間にビデオを撮るなんてことをやってましたが、外にいてそれもできず。
(なぜ4歳からやっていないかというと、幼稚園で保育中の時間だからです。)

二人目は簡素になりがち・・可哀想だよね。
パパは「それが宿命」だって。
パパも二人目の立場だものね~

できるだけ平等に、をモットーに。
1歳記念にスタジオアリス予約しようっと(*^。^*)





人気blogランキングへ
もうすぐひな祭り。
娘にとって初節句となります。
そこで両家集まってお祝いすることにしました。

お兄ちゃんのときはお店を予約しましたが、今回は自宅。
二人目だと簡素になりがち(笑)
でもまぁ、アットホームなかんじも良いよね。

子供たちはゲームなどできて飽きないし。
私の妹は妊婦さんだからリラックスできた方が良いし。
なんといっても娘が慣れている場所が一番かと。
昼寝やおむつ替えもいつもどおりできるしね。

そんなわけで、みんなにお昼前に来ていただき昼食をとりながらお祝いしました。
メニューは
・お寿司
・鶏のから揚げ
・煮物
・茶わん蒸し
・蛤のお吸い物

お土産の苺やケーキをデザートに。

けっこうお腹いっぱい。
パパも消化が追いつかないと言っていました。

お寿司は以前一度だけお願いしたことがあるお店に注文。
飾り寿司を得意としているお店です。
とにかく可愛くしてください!とお願いしたところ。
こんなステキなお寿司が届きました(*^^)v


お内裏様とお雛様


こちらは鶴とウサギ

こんな可愛いお寿司、私の実家のみんなは初めてだったので驚いていました。
茶わん蒸しは一つだけ巣が入ってしまったので隠れて私が食べたけど、味はまぁまぁだったかな。
から揚げは下味をつけておき食べる直前に揚げたのですが、チャマが手伝ってくれました。
久々に二人でキッチンに並んだね。


雛人形は収納タイプの親王飾りにしました。

そうそう、この日のために娘の服を買ったよ。
ピンク・花柄・レース。
女子アイテムの大道を兼ね備えたエプロン付きワンピースでございます。

次のお祝いはお兄ちゃんの卒園と娘の誕生日だ。
いやいや、私の誕生日もやってくる。
パパからもプレゼントが届き、お兄ちゃんの方が喜んでいるような・・・(笑)
ずっと欲しかったwii fit plus。
これで独身時代の体重に戻るかしら。

話がそれましたね。
とにかく初節句のお祝いが終わりひと段落。
娘が無事に育っているのも、みんなの助けがあってこそのこと。
いつもありがとう。
本当にありがとう。
人気blogランキングへ
日付が変わってしまいましたが、今日というか昨日の17日はパパの誕生日でした。
平日は帰宅時間が遅く一緒に食事をすることはできないので、お祝いは日曜日にしました。




サンマとジャガイモのトマト煮込み
サラダ
鰤の刺身
炊き込みご飯
お吸い物



デザートはパンプディング。
ドライブルーベリーがあったので、息子に入れてもらいました。
ちょっと巣が入ってしまい残念。


プレゼントはまだです。
何が良いかきいたところ、考えておく。ですって。


30代最後の年も最高な1年でありますように。
Happy  Birthday ☆
人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム