忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

ここ最近、息子がハマっているおつかい。
息子用のマイバッグは七五三のときに神社からいただいたこの小さなかわいいバッグです↓↓



私のバッグはユニクロで買ったパープルの無地。

実はこれ3代目。
初代はちょっと耐久性が弱く、重たいものが入れられなくなってしまいました。
2代目は頑丈だけどコンパクトにたためず携帯するのには不便。
3代目のこのバッグは丈夫に出来ているしたたむこともできます。
しかし。
ちょっとものたりない。
もっとこうだったら良いのに、あーだったら良いのに・・・といったことがチラホラ。
自分で作れれば良いのになぁ。

それにしても。
スーパーやコンビニなどで買い物をするとき。
マイバッグを使っていない人がまだまだたくさんいることがよくわかります。
わりと簡単に始められることなのにな。
なんならおうちにあるレジ袋を持参するってのも良いと思うんだけど。
ちなみに私はたくさん買い込みマイバッグだけでは足りないときもあるのでレジ袋をカバンの中と車の中にスタンバイさせています。
食品とは一緒にしたくないシャンプーなんかを買うときにも便利です(^_-)-☆

PR
人気blogランキングへ
~CO₂削減のために一人ひとりが出来ること~
http://www.team-6.jp/
ということで、チーム・マイナス6%に参加しました。

『私のチャレンジ宣言』で、普段の生活をチェックしてみると一日534g削減できているようです。
そこで、これからちょっと気をつけてみればできそうだなという項目もチェックしてみると1114g削減できることがわかりました。
軽く目標の1kgクリアです。
とっても些細な行動が地球温暖化防止につながるなんて、改めて考えさせられるな。

項目にはなかったけれど、料理時間短縮も大切。
だから(?)、今夜はパスタです(*^^)v



舞茸とイカのジェノベーゼ大盛↑↑

美味しかったよ、当たり前(*^_^*)
人気blogランキングへ

今日は豪雨になったり晴れたりと忙しいお天気でした。
ちょうど運転中は晴れていたので良かった。
だけど、バックモニターが雨粒でほとんど見えない状態(-_-;)
久しぶりにサイドミラーに頼ってみました。
ドア開けてバックしてみたり。
ちょっと懐かしい。


さて。
今日の新聞広告をみて買いたいものがあったので、スイミングの後に本屋へ寄りました。
狙うは『ソトコト』というエコマガジン。

店内をざっと見渡したのですが見つからず。
近くにいた店員さんにきいてみたら、すぐに持ってきてくれました。
きちんと棚に並んでいたようです^^;

そのほかに『ロハスキッズ』というソトコトの別冊があることを知り、これも購入しました。
余談ですが、私が息子のリュックをなくしたことにより失った電王の本。
その事実に息子は今日気がつきました。(遅っ!)
ということで、電王の本も購入しました。


おうちに到着してから何気なくまた新聞を広げたら・・・
私が購入したソトコトはなんと先月号でした(T_T)
店員さんには最新号をお願いしたのにな。
まぁ先月号を読みますけど。
おっちょこちょいの店員さんと、ボーっとしていた私。

ま、いっか。



食のことや環境のことを知って、楽しい生活を送りたいと思います(^_-)-☆

まだじっくり読んでいないので、感想はまた改めて掲載します!


最後に。
最近、夕飯を掲載していなかったのでさっとご紹介。



ホタテおこわ
ちょっこっとにゅうめん
サラダ
ナスといんげんの揚げびたし
刻み昆布とさつま揚げの煮物

ホタテが少々苦手な私と息子。
息子は美味しい!と克服した模様。
良かった、良かった(*^_^*)

人気blogランキングへ
今日はものすごく暑かった(-_-;)
ここのところ午前中から外出していたので、あちぃとボヤキながらたまっていた家事をこなしました。
温暖化防止を強く願う私もエアコンを頼るしかない状況。
熱中症になっても困るしね。
電気代の請求が高くなるのも困るんだけどね。

そんな中、朝刊に打ち水を楽しむ子供たちの写真が掲載されているのを発見。
それに刺激され、我が家でもベランダにて今年初めての打ち水だ!!

早速、ゆうべの残り湯をバケツに汲んでベランダへ。
例年私ひとりでザッブーンと水をぶちまけるのですが、今年は息子にやってもらおうか・・・
すでに洗濯物を干した後でヒヤヒヤものでしたが、思い切って息子に指令を出しました。



息子がベランダでままごとするときに急須代わりにしているジョウロでチョロチョロ、バケツ2杯分頑張ってもらいました。
息子にとっては水遊びにすぎないのでしょうね。
一石二鳥です♪


さて、ランチ後はお散歩です。
汗ダラダラで帰宅して、久々息子とお風呂で遊ぼう♪なんて思っていたのですが・・・

出発してすぐ三輪車に乗りながら眠ってしまい、すぐ退散。
おうちに着いても機嫌が悪くてお風呂に入らず、私の『一緒にお風呂に入ろう大作戦』は失敗に終わりました。
ちなみに、お友達のママとなら一緒に入っても良いそうです(-"-)


ということで、息子とは別行動。
ほとんどの時間をキッチンで過ごしました。
夕飯の下ごしらえ(しかも明日の分も!)や、野菜の整理(ゴボウを茹でて、あ、酢を加えるのがポイント。で、冷めてから冷凍する。)やら。
リンゴと桃のジャムも作りました。


で、今日の夕飯はコチラ↓↓



サンマをトマトと一緒にオリーブオイルで焼きました。
私の大好きなメニューでございます。

そのほかのメニューは、
空芯菜のガーリック炒め
大盛ゴーヤのサラダ
里芋とニンジンの煮物
カレースープ

ちょっと組み合わせが微妙なんですけど、ご勘弁ください(#^.^#)
人気blogランキングへ

今年の春に生ごみ処理機を購入しました。



結婚してからずっと欲しかったのですが、高価だしどうしても無くては困るものではなかったので後回しになっていました。

今年になって、恩師のお宅に設置してあるのを発見!
実際の処理後のゴミを見せていただいたり、お話を聞かせてもらい購入を決意したのです。

それが、このマシンとってもとっても素晴らしいのです。

まず、生ゴミ特有の臭いがキッチンから消える。
ゴミ出しの曜日を気にせず魚料理ができる。
そのゴミ出し(燃えるゴミ)は週3回だったのが、5日~1週間に1回と激減。
当然のことながら環境に良い。

ね? 素晴らしいでしょ?
今では我が家にとって無くては困るものとなりました(*^^)v

さて、今日久しぶりにゴミが満タンになったので出してみることに。



これは燃えるゴミにも出せますが、肥料にもなるのでパパの実家に持っていきます。
ガーデニングが趣味の方に差し上げたりもします。

これを使い始めてからゴミに対する意識が変わりました。
極力、ティッシュは使わないで布巾を使ったり。
食材も無駄なく使うよう努力してます。

みんなでゴミを少しずつ減らせば、ゴミ収集車の数が減ってエコにつながるかしら。
そうしたら人件費や車輌維持費も減って自治体は潤うかしら。
なーんて想像すると楽しくなってきます。

市区町村によって異なるけど、助成金が出る場合もあります。
うちはまだ手続きしてないんだった。
早いとこ役所に行かねばな。


話は変わりますが、私が夕飯の写真を撮っていたら、息子が作ったものも撮ってくれとせがまれ・・・
どうやら私がキッチンにいる間、息子もせっせと作っていたようです。



てんこもりプレート↑↑↑
とっても斬新です。



一応、私のもUPします。
タケノコピラフとクリームシチュー。
息子はピラフにシチューをかけて食べました。
今夜は息子の好物だったのでうれしそうでした(^-^)

人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム