忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
娘が1歳となりました(^o^)/

あれから1年がたったなんて、まさにあっという間です。
まだ夜中の授乳がちょこちょこあるけれど、泣きやまなくて困るだとか人見知りするでもなく。
本当に育てやすい良い子です。

ヨチヨチ歩きもだいぶ進歩しました。
まだO脚だから後姿はエリマキトカゲみたいです(笑)
あ、ここでエリマキトカゲを例えに出してしまうところが35歳ですね~

下の奥歯も2本顔を出し、1歳前にして10本!
ヨダレはお兄ちゃんのときと同じくらいすごいです。

離乳食も順調・・・と言いたいところですが、一度発疹が出てしまいました。
思い当たる食材はホタテとエビ、それからイカです。
そのものを与えたわけではないのですが、一緒に煮込んだ野菜を食べたあと不機嫌になって発疹が出ました。
夜中も痒がって泣き出す始末。
震災後だったので断水の影響で病院も受け入れない可能性があるとのことでしたが、心配だったので出産した病院の救急に連絡して診てもらうことに。

で、昨日血液検査の結果が出ました。
気になる食材とタマゴや小麦などの代表的な食材を項目に加えてもらっていましたが、すべて陰性でした。
しかし、食物アレルギーは血液検査の結果が100パーセントではないそうです。
体調によっても数値は異なるとママ友から聞いたことあるし。

そんなわけで、もうしばらくホタテなどは控えた料理にしようかと思います。
お兄ちゃんのときはタマゴを控えていたので、そのときに比べれば簡単なことですね。

そのほかの食事に関しては順調かな。
ご飯も普通の水加減でOKになったから、おにぎりにしてあげることがほとんど。
食べさせやすいからね。
相変わらず豆腐が好きで、特に味噌汁に入った豆腐がお気に入りです。
野菜はブロッコリーが一番好きみたい。
女子はみんな好きであろう芋・栗・カボチャ、これらはなぜかあまり食べません。

それから「まま~」とよく言っています。
私が返事をすると喜んでくれるけど、私=ママ と理解できているかは疑問かな。

タオルやガーゼを持たせるとテーブルを拭いたり、私が化粧水をつけていると一緒に自分の顔をペチペチ。
おもちゃ代わりの古い携帯は耳に当てて何やらお話しています。
でも耳に当てるのは本当にたまにで、ほとんどは後頭部に押しつけています。
う~ん、残念。

いないいないばぁ!も自分で声を出しながらやるようになりました。
「いないいない」も私にはそう聞こえます。
「ばぁ!」はかなり大きな声。

公園の滑り台も楽しそうに笑っていたので、暖かい日にはどんどん連れて行ってあげたいです。
ベビースイミングもそろそろ考えようかな♪


さてさて。
今日は遠くに引っ越すお友達のお別れ会があったので、娘のためにじっくり準備はできなかったけれど。
簡単にお祝いしました。
といっても夕飯はお兄ちゃんのリクエストどおり、ちらし寿司とアオサのお吸い物、ポテトサラダ。
ケーキもお兄ちゃんセレクト。
平日だからパパは一緒に食べられなかったしね。

お兄ちゃんが3歳までは産まれた同じ時間にビデオを撮るなんてことをやってましたが、外にいてそれもできず。
(なぜ4歳からやっていないかというと、幼稚園で保育中の時間だからです。)

二人目は簡素になりがち・・可哀想だよね。
パパは「それが宿命」だって。
パパも二人目の立場だものね~

できるだけ平等に、をモットーに。
1歳記念にスタジオアリス予約しようっと(*^。^*)





PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
おめでとう!
2011/04/01(Fri)16:29:21
ホント早いよね~~!

相変わらず親孝行な娘さんで・・・
誰に似たんだろうね(笑)

これからも兄妹仲良く
元気に育ってくれる事を
遠地より願ってます!!
Taka&toki 編集
Re:ありがとう!
2011/04/18 11:39
育てやすいのは私似でしょ~(笑)
お手製の洋服は重宝してます。
ありがとう(#^.^#)
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム