忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
あっという間に冬休みも終わり、8日の土曜日から3学期がスタートしました。

冬休みはほとんどの日を実家でのんびり過ごしました。
友達に会ったり、息子と一緒に髪を切りに行ったり。

息子と二人きりで出かけるなんてけっこう久しぶり。
髪を切ったあとは息子の服を買ったりガンバライドをしたり。
せっかくの機会だったので、おもいきり息子のために時間を使いました。

娘は先月半ばくらいからバイバイができるようになりましたが、実家で何度もリクエストに応えなければならず(笑)
「バイバイ」の声に反応して手を振るのは90%くらいまで上達。

息子のときは手を上下に振ったりしていた記憶だけど、娘は最初から左右に振ることができました。
ここ数日では「パチパチ」と言ってあげると拍手をするようになりました。
毎日に変化があって育児がより楽しくなってきましたよ。
次は何を教えてあげようかな♪


息子は今日、卒園アルバムの撮影があります。
そのため長袖のポロシャツを着て行きました。
寒かったから良かった~
普段は半袖体操服で頑張っているからね。
もちろん半ズボンだし。
ハイソックスもNGで厳しいなって思うけど、風邪で休む子はほとんどいません。
強く育ってくれて何よりです。

残りわずかの幼稚園生活。
お友達とたくさん遊んで・学んで。
思い出をたくさん作ってあげたいです。


PR
人気blogランキングへ
先日、お遊戯発表会がありました。

息子のクラスは『青い鳥』でした。
歌って踊って、みんな可愛かったですよ(*^。^*)

年長さんともなると個々にセリフがあります。
猛練習の成果もあって、上手にできました。





息子の役は『幸せの天使』

人生で初めてタイツを履きました!
しかも白タイツです!!

これを買いに行ったときはかなり嫌な顔をしていましたよ。
女の子の売り場だったからね。

タイツは予行練習・本番・写真撮影と3回履いたのですが。
写真撮影の日に破いてしまいゴミ箱行きとなりました。

気になって引っ張っていたら破けたみたい。
わかるわかる。
あのピッタリする感じは気になるよねぇ(笑)


親が参加できる2学期の行事はこれで終わり。
もうすぐ冬休みだ~

あ、そうそう。
お遊戯を見せてもらったあと、じいじ・ばあばにランドセルを買ってもらいました。
背負っている姿は今度upしようかな♪


人気blogランキングへ
今日は幼稚園の運動会。
暑いくらいの晴天で、朝から私も息子もテンション上がってました(^o^)丿

ばあばも午後まで応援してくれるので今年のお弁当はちょっと多め。
・炊き込みご飯のおにぎり
・昨日失敗した伊達巻の残り
・鶏のから揚げ
・ポテトのガーリック炒め
・サラダ(ハム、ブロッコリー、トマト)
・フルーツサラダサンド

幼稚園へは自転車2台で行きました。
パパがいるときは車でしか行ったことがなかったけれど、娘もおんぶできるし、お天気も良かったし。
でもでも、私は娘をおんぶして息子を後ろに乗せて、前かごにお弁当入れて。
このくらいの重量は買い物で経験済みだけど、長距離は初めて。
太もものダメージがものすごいことになっています。


さてさて。
幼稚園最後の運動会。

息子は開会式挨拶の代表でした。
ばあばからの到着電話がなくてハラハラでしたが、どうやら間に合っていたもよう。
最初は緊張していたようですが、後半は元気よく挨拶できて私もホッとしました。

年長さん最初の競技は組体操。
裸足になって大きなかけ声とともに、みんなでかっこ良い組体操ができました。
暑い中、一生懸命練習したものね。
私はビデオを撮りながら泣きそうになっちゃったよ。

次はお遊戯。
音楽に合わせて歌って踊って、可愛かったです。

それから鼓隊。





息子はピアニカを担当。
本番ギリギリまでお庭でお友達と練習していました。
私が声をかけても無視。
おそらく緊張していたのでしょう。
本番は少し間違えてしまったと残念そうでした。
大丈夫、少しくらいのミスなんて気にしない気にしない。

最後にクラス対抗リレー。
全員参加なのでクラスで2つに分けて。
息子は前半戦に参加。
アンカーにバトンを渡す走者です。



実はアンカー候補だった息子。
本人はかなりやる気満々だったのですが、決定戦では負けてしまいました。
そこで第一走者と言われていたのですが。
先生の戦略があったのかな。
順番は何度も入れ替わって本番を迎えました。

残念ながら1位ではなかったけれど、思い出に残るリレーでした。
速い子もいれば遅い子もいる。
力を合わせて成し遂げることの大切さは身にしみたんじゃないかな。


来年は小学校の運動会かぁ。
6年生とかってスゴイ迫力だよね。
楽しみだな(*^_^*)



人気blogランキングへ
そういえば今月初めに身体測定がありました。

身長:114.8cm
体重:19.5kg

1学期の値と比べると身長は3.6cm伸び、体重は0.1kg減っていました。

背の順も後ろの子を抜いたので11番目となりました。(15人中)
1番後ろになっちゃったらどうしよう~
と、本人は真剣にドキドキしています。
5cm以上は差があるだろうから、心配ご無用よ。


そうそう。
最近、息子にかける魔法の言葉があります。

「大人の歯が生えてくるよ!」

牛乳を飲んで欲しいとき。
骨までやわらかく煮た魚を食べて欲しいとき。
などなど、食事はもちろんのこと。

妹の面倒をみてくれたり。
お手伝いをしてくれたり。
感謝の気持ちを伝えるときにも使いまくりです。

「さすがお兄ちゃん。もうすぐ6歳だもんね。もうすぐ大人の歯も生えてくるね!」

すると鼻の穴広げて満面の笑み。
実際はグラグラすらしていないのだけど。
歯医者さんからは年長さんになる前に抜けそうだよ、なんて言われていたのになぁ。
一応、六歳臼歯は2本生えているのでそろそろかなって思っているのですが。
息子は待ち遠しいようです。

歯が抜けたら、ニッと笑った可愛い写真を撮ってupしますね☆




人気blogランキングへ

今朝、お泊まり保育から帰ってきました!
私けっこうさみしかったです(>_<)

まずは昨日。
15:30に登園のため、15:00くらいからバタバタと支度。
おやつが少ししか食べられないなぁと困った様子の息子。

幼稚園近くの駐車場でこっそり母さんとハグ。
何事もなかったかのようにバッタリ会った友達と門までダッシュ。
そして軽くバイバイと手を振って教室へ。
私はベビーカーから娘を降ろすのが面倒で・・・でも、ほかのお母さんたちのように教室まで一緒に行くべきだったかなぁと少し後悔。

工程表によると、すぐ夕飯の支度。
メニューはカレー。
人参・じゃがいもを切って、翌日の朝食用ウインナーに切れ目を入れる。
それからお布団を敷く。

夕飯の後はキャンプファイヤーと花火。
雨が降ったりやんだりで、どうしたかなぁと気がかりでしたが。
時間を遅らせて決行したそうです。

シンデレラと王子様が登場するといったサプライズもあったみたい。
もちろん先生ですが、息子はそれに気づいていないかもしれません。
このとき、お母さんのことを思い出して泣きそうになったんだけど。
グッとこらえたんだ。
そう話してくれました。
そんな話されたら私も泣きそう。

さて、就寝時間。
予定の21:00よりも遅くなってしまったらしいのですが。
みんな興奮さめやまず。
静まり返ったのはなんと22:40くらいだったそうです。
そんなに遅くまで起きていたとは。
私の方が早く寝ていたということになりますね。

息子は友達の寝相が気になったらしく、体がちょっと触れては起き。
狭い!と言っては空いているスペースをみつけて移動するといったかんじだったようです。
どうやら息子の頭の方で寝ていた友達がいつのまにか隣に来てしまったようで。
1枚の布団に3人寝るかたちになって狭かったみたい。
おうちでは息子もすごい寝相なのにね。

起床時間の6:30になる前には起きたようです。
これはいつもと変わらない時間。
就寝は遅くても21:00くらいだから、眠りが浅かったことも考えると睡眠不足かな。

朝食のサンドイッチなどはしっかり食べたようで、10:00のお迎えのときはニコニコ笑顔。
お庭で遊び始めてなかなか帰らないのは困りもの。
疲れてないのかしら???

帰宅後、念のためおうちでゆっくり過ごすことにしたけれど。
お昼寝したのは私と娘。

甘えっぷりはひどかったかな。
何度もハグしたし、しばらく膝の上から離れなかったし。
そうそう、久しぶりにトイレのドアを開けられました。
お母さんの顔が見たくなったからだって。
やれやれ。
嬉しいじゃないか。
じゃ、チューでもする?
という誘いはきちんと断られました。
ちっ!

それから妹のことも気がかりだったようで。
お兄ちゃんいなかったから泣いてたでしょ?と聞かれました。
いや、ぜんぜん。
とは言えず。(笑)


わくわくドキドキのお泊まり保育はこんなかんじでした。
貴重な体験ができて良かった。
徹夜で大変だった先生に感謝です。

 

人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム