忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日はお店やさんごっこの日。
年長さんのお店に年中・年少さんが買いに行くというもの。

ただ、今年は制作にも参加したようで。
おもちゃ屋さんにブーメランを納品したようです。

買ってきたものは・・・



たこ焼き、カメラ、コンパクト(私へのお土産)などなど。
あまりの量で写真は省略しちゃいますが、昨年と同じ品がチラホラ。
実は昨年のものをパパが捨ててしまい、それを知らない息子は「なくなっちゃったから買ってきたの。」と言っておりました。
壊れやすく、息子が作ったものでもないので親としては扱いに困ります(^_^;)
PR
人気blogランキングへ
今日はPTAボーリング大会の日。
練習までして楽しみにしていたのですが、用事が入ってしまい昨日キャンセルしました。

なのに!
その用事が延期となりました。
それがわかったのが8時45分。
会場受付は9時~だというのに、行かないつもりだったから息子は9時過ぎのバスに乗ることになっています。
どうせ間に合わないし、キャンセルしたんだし。
残念だけどあきらめるしかないと思っていたら。
クラス役員でもある友達が「来ちゃいなよ!」と電話をくれて。
PTA役員さんにも交渉してくれて参加可能となりました。
同じバス停のK君は近所に住むおばあちゃんに託したとい連絡も来たので、図々しく息子も預けてしまいました(^_^;)
受付時間にはもちろん間に合わなかったけれど、大会開始にはどうにか間に合いました。
周囲のサポートに感謝です!

開始早々。
投球の瞬間、サロペットのボタンが吹っ飛んでしまいました。
コロコロとガーターに転がってしまい、ピンが何本倒れたのかなんてもうどうでも良いかんじ。
でも、それを取ろうとするとファールブザーが鳴り響くので行くこともできず。
サイドのボタンだったので、この際あきらめようとも思ったのですが。
結局スタッフを呼んで取ってもらいました。
そんな姿をほかのクラスのママ友に見られていたり。
恥ずかしいねぇ。

2ゲームの結果は105・98で203でした。
やっぱりwiiのようにはいきませんね(笑)
ちなみに昨年のトータルスコアは204と1ピン差。
優勝した方は1ゲームで190超え。
いやぁ、スゴイです。
上位4名は私立幼稚園の対抗戦に参加することになるのですが、きっと余裕でしょう。


ボーリング大会後はそのまま食事会。
こちらもキャンセルしていたのですが、急遽来れなくなってしまった方の分を食べるということで帳尻が合いました。
ビールも少々。
初めてお話できた方もたくさん。
参加できて良かったです♪
人気blogランキングへ

今日は自由登園の日。
最近、たくさんのお友達が参加しているから息子も楽しそうです。

今日私は朝から外出予定。
パパも会社です。
幼稚園は午前中のみなのですが、とてもお迎えの時間には間に合わない用事だったので、延長保育をお願いしました。
土曜日にお願いするのは初めてです。
お弁当を持たせないとならないので、朝からバタバタでした。

夕方、園に迎えに行ったところ。
2人の年少さんと一緒にお部屋から出てきました。
ついさっきまで同じクラスの女の子も1人いたそうです。
さすがに土曜ともなると預ける人が少ないみたい。
でも一人ぼっちでなく良かった。

担当の先生が年少さんにむかって息子のことを「お兄ちゃん」と呼んで過ごしていたようで、息子はかなり意識してしまったそうです。
おかげで怪獣のマネをしたりと面倒をみてあげたんですって。
帰り道、照れながらも誇らしげに1日の出来事をお話してくれました(*^_^*)

これから少し忙しくなりそうなので、延長保育を有効に使わせていただこうかと思います。
 

人気blogランキングへ
今日は園外保育。
体操服で登園なのですが、夏期はNGな靴下を履いてきてくださいと言われました。
虫刺され防止らしいです。
私はそんな理由があったなんて知らなかったので、短い靴下を履かせてしまいました。
プリントにハイソックスと書いてくれていたらうれしかったな。

さて。
息子はおにぎりと水筒を持って元気に登園していきました。
幼稚園から目的地の公園まではバスで行きます。
公園では走りまわって楽しく過ごしてきたようです。
たまには園外も良いよね。
先生は御苦労かと思いますが。

私はエアロビだったので、出かけついでにそのままお友達とインドカレーを食べて園までお迎えに行きました。
自転車で初めてのお迎えです。
更には当番以外で園までお迎えに行くのは初めてのことです。

そうそう。
初めてのことがもうひとつ。

私、今日初めて公共の駐輪場とやらに自転車を入れてみました。
人生で初めてです。
スタンド立てないんだね。
ランチのときに習得したから、夕方みんなでお茶したときにはひとりでできましたよ。
ドキドキしたけどね~
人気blogランキングへ
今日は年少・年中合同の遠足です♪
場所は昨年同様、動植物園。

いつもより早く起きてお弁当を作りました。



今回は干ぴょう巻き。
昨日、干ぴょうは煮ておきました。
それなのに。
今朝になっておにぎりも入れて~と突然のリクエスト。
そんなわけでおかずは少しだけとなりました。
メインのおかずは隠れていますが、ゴボウ入りのハンバーグです。
このほかに、最近克服したキウイとリンゴ煮をデザートとして用意しました。


現地集合のため、マイカーを出動!
同じクラスのK君親子を迎えに行ってからの出発です。
これがお互い支度が遅くなってしまって時間は超ギリギリ。
カーブの多い道のりだったのでスピードも出せず。
でもできる限り急いでみたら、なんとか間に合いました。
実際に時計を見たわけではないので、ひょっとしたら遅刻だったかもしれませんが。
先生が笑って「時間ちょうどということで、OKです♪」とおっしゃってくれました。
息子が好きになるだけあって、かわいい☆

そんな先生と一緒に写真をたくさん撮るのが目標だったのですが。
息子は照れてしまって逃げ回る(-"-)
3学期のアルバム制作で困るのは私なのですけど・・・。
次回のスイカ割りで頑張ってみます。

さて。動物はというと。
あまり見ることができませんでした。

唯一、年少さんとは違うこととして『ふれあい広場』に入れたのでハムスターなどはじっくり見れました。
私があまり得意ではないので、息子のフォローは積極的にできなかったけれど。



午後、遊具で遊んでいたら気付けばほとんどの人が帰っていました。
お弁当後に解散だったのです。
暑かったこともあって母さんぐったりです。

計画どおり、夕飯は昨日の残りのカレーに決まりだ!
人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム