忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

今日は久しぶりに新宿に行ってきました。
お友達親子3組でランチです♪

『チャヤ マクロビオティックレストラン』
http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html
伊勢丹7Fにあるお店です。

最近、話題のマクロビオティック。
たまにお料理ブログをのぞいたりと興味はあったけど専門店で食事をするのは初めてです。
お友達はよく来ているようで、さすがだなぁと感心。
ママとなると、やっぱり家族の健康が気になるものね。
卵や乳製品が一切使われていないので、食物アレルギーの方も安心なお店。
それでいてケーキがとっても美味しいからうれしい限りです。

さて。
息子はというと。
肉の入っていない雑穀ハンバーグはお口に合わなかったようです。
食べ慣れていないからかな。
玄米はよく食べてくれたけどね。

私はどれも美味しくいただきました。
素材の味を活かして塩分控えめ。
野菜たっぷりで好みです。

それにしても、一番年長だった息子が一番お行儀悪くてちょっと残念でした。
フォークを落とすし自分もイスから落ちるし。
まったくもぅ!
気をつけなさい!!

食事後はテラスに出て走ったりジャンプしたり大騒ぎ。
梅雨に入る前にはもうひとり赤ちゃんが仲間入りすると思うと楽しみで仕方ないです(*^_^*)

息子は別れ際、またまた泣いてしまいました。
もっとたくさん遊びたかったんだそうです。
しかも、私とふたりきりになったとたんに眠たくて歩けない~とめずらしく甘えてきました。
久しぶりの抱っこはやっぱりきつかった(>_<)
ちなみに、現在の息子の体重は15kgちょっとと思われます。


さてさて。
ランチはやさしいご飯だったので、夕飯もやさしさを求めて豆腐&鰺のハンバーグにしました。
あ、ランチもハンバーグですが問題ありませんとも。



そのほかには、
息子の好物、ふきとお揚げの煮物。
買ってきた焼き鳥はつくねと皮で、これも息子の好物。
私的には塩味にしたかったところだけど、グッとガマンでゴクッとビール。

そうそう。
ご飯は発芽玄米を続けています。
最初はうるち米5:発芽玄米1の割合にしていたけど、徐々にうるち米を減らして昨日からは1:1にしています。
かなり噛み応えがあるので息子のアゴは鍛えられ、私にとっては食べ過ぎ防止になるはずです(^^)v

PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
お邪魔します!!
2008/02/29(Fri)12:50:49
年賀状ありがとね!
初コメです。
なんだかちゃんと主婦していてエライ!!
お料理も上手なのね♪
息子ちゃんも大きくなったね

最後に会ってから何年経つかしら??みんな元気なのかしらね~

なっちゃん URL 編集
Re:コメントありがとう!
2008/03/01 00:47
ようこそ、のんびり生活へ♪
主婦業はちゃんとはやっていないよ。
ゆる~いかんじが大好きだし、頑張りすぎると長続きしないから適当にやっています(^^)v
これからも時間があるときにご覧くださいね!
そして、今度みんなで会えると良いよね!
mika
 
おいしかったね!
2008/02/29(Fri)23:15:50
デザートが特にね♪
夕飯ちゃんと作ったんだね。うちも夕飯豆腐ハンバーグにしたんだ。お惣菜だけどね私も見習わなくては
子供達が走り回る姿は、ほのぼのしたな。また一緒に遊ばせようね
あき 編集
Re:また遊ぼうね♪
2008/03/01 00:55
走っている姿、本当にほのぼのだったね。
それぞれが一生懸命に全力で、うしろ姿だけを見ていても微笑ましいくらい。
だけど、なんだか悪影響与えていないかしら?と心配だったり。
階段からジャンプしたり、大丈夫だったかな?

それにしても、豆腐ハンバーグとは偶然だね!
私は少しだけ下ごしらえしてから出かけたんだ。
じゃないと夕方帰宅してから面倒になっちゃうからね。
mika
 
今度、ぜひ♪
2008/03/01(Sat)13:42:40
いわしハンバーグの作り方教えて~!
どうもいわしは焼くだけになってしまうの。
安くて栄養があるからいろんな料理できると
いいなと思っていたんだよね。

aiai 編集
Re:OK♪
2008/03/02 01:03
今回作ったのはアジを使ったんだけど、イワシでもできるよ(^^)v

魚の臭みを取るために生姜のみじん切りと味噌を少々。
これらに、レンジでチンして水きりした豆腐と魚のたたき身と小麦粉少々を混ぜ合わせ塩コショウで味付けします。
で、小判型にして焼くだけ。
大葉とか入れても美味しいかもね。
多めに作って冷凍したりもするよ。

イワシは蒲焼とかフライも美味しいし、圧力鍋で煮ても良いよね!
mika
 
良いお店だったね!
2008/03/03(Mon)00:37:52
久々に会って、子供達の成長の早さにビックリしたよ。おてんばな娘で何度も追いかけさせちゃってゴメンね 次に会う時は、子供同士で会話したりするのかね~
Re:また遊ぼう♪
2008/03/04 01:57
私もみんなの成長にビックリしたよ。
この前はヨチヨチだったような気がするんだけど、もうスタスタ歩いていたもんね。
夏に向けて忙しいだろうけど、時間があるとき&体調が良いときにはまたご飯行こうね(*^_^*)
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム