忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
06月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
05月
07月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日は夕方から歯医者。
昼過ぎから出かける用事もあったけど、結局15時くらいにはヒマになってしまいました。
一度おうちに帰ろうか?と息子を促すと、「飴屋さんに行く♪」と。

独身の頃からお世話になっている飴屋さん。
息子もとてもかわいがっていただいています。

「今日は飴は買わないし、もらっても食べてはダメよ。それでも行きたいの?」と念を押す私。
息子はそれでも行きたいと言います。
そっか。息子は飴屋さんのお孫さんのお兄ちゃんに会いたいのね。
何人かの小学生とすれ違ったから、お兄ちゃんもいると確信したようです。

ということで、飴も買わないというのに、店内でたっぷり遊ばせていただきました。
お兄ちゃんには電車の模型までいただいてしまったよ。
治療が終わったら食べてねと飴までいただいて。(コラッ 私ってば買いなさい!)


さぁ。
いよいよ歯医者さん。
昨日のイメトレどおり、大きな声でごあいさつ。よくできました(*^_^*)
ひとりでイスに座って、エプロンつけてもらって・・・順調に進んでいます。

と、そこで先生が「お母さん、ちょっとコレ見てくださーい。」

「この白いの、虫歯です。」
!!!

ショック。
虫歯があったなんて、きちんと歯磨きしていたんだけどなぁ。

「一日に何個飴を食べていますか?」と先生。
あら、飴が大好きってこともお見通しなんですね。

とまぁこんな会話があったあと、説明をききました。
どうやら、息子の前歯が急速にすり減ったのは虫歯が原因だそうで。
今日はひとまず詰めてもらい、次回虫歯の治療をすることになりました。
もちろん、飴やキャラメルなど口に長時間滞在する甘いものは禁止となりました。

息子は詰めている間、口を開けっ放しだったのが辛かったようです。
大人でも辛いものね。
しかも2本分だから、ガマンも限界だったみたい。
少し離れていたところから見ていた私にも、息子の目がウルウルしているのがわかったので、迷ったけどそっと手を握ってあげました。

すると・・・
プツッと糸が切れたかのように大粒の涙がポロポロ。
でも、先生に遠慮したのかプライドなのか、静かにそっと泣いていました。

そして。
治療が終わったあと飴はもう食べてはいけないことを伝えたら、今度は大声でワンワン泣いてしまいました。

飴屋さん行ってきたばかりだったから、タイミング悪かったよね。
いただいた飴を食べるの楽しみにしていたからね。


乳歯の虫歯って白いから素人の私なんかは見落としがちだそうです。
私もパパも虫歯になりやすくイヤな経験ばかりなので、息子の歯は守ってあげたかったな。
息子よ、こんなママでごめんね(T_T)
PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
えー?!
2007/10/13(Sat)23:47:50
乳歯の虫歯って白いの?!
じゃあ、大丈夫だと思っていても実は虫歯だったりするかも・・・。
一度見てもらったほうがいいかな・・・。
Re:ひどくなると
2007/10/14 23:18
治療が大変で子供もかわいそうだから、定期的に検査してもらうのが一番だよね。保健センターのは月齢が決まっていたりするかな?たしか。
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム