忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日は息子のお誕生日。
もう6歳です。

毎年思うのですが、大きな病気をすることなく無事に成長してくれて感謝する一日。

私も母となって6年。
育児に悩むこともあるけれど周囲のみんなに支えられてるから心配はないかな。


最近の息子は、妹のお世話に励んでいます。
抱っこしたり食事をあげたり。
自分のおもちゃも貸してあげられようになりました。
ちょっと前までは舐められるのがイヤで貸せなかったのです。

苦手な食べ物もだいぶ減りました。
トマトやブロッコリーは好きになったし、セロリは火を通せば食べられます。
アボカドは食べるけど、発音が難しく「アドガボ」となってしまう。
そんなところがまだまだ可愛いです。

そうそう。
7月くらいだったかな。
私のことを「お母さん」と呼ぶことにすると言い出しました。
私は以前からそう呼んで欲しいと願っていたので嬉しかったな。
でも、ずっと「ママ」だったのをいきなり「お母さん」には変えられないようで。
いまだにお母さんと呼ばれるのは10回に1回くらいです。
ちなみに「お父さん」と呼ぶのは小学生になってからにするそうです。


今日は園バスの中でみんなが何度もHappy Birthdayを歌ってくれたそう。
お手紙もたくさんいただきました。
みんな、ありがとう(*^。^*)


夕飯は息子のリクエストによりチラシ寿司。
息子の好きな伊達巻に初挑戦しましたが、これは見事に失敗。

パパは夕飯には間に合わなかったけれど、ケーキは一緒に食べることができました。
早く帰宅できるよう前日に徹夜した甲斐があったかな。



プレゼントはやっぱり仮面ライダーのベルトが欲しいと言われました。
もう年長さんなんですけど・・・。
親的にはそういったものはもうやめてほしいなって思っていたので躊躇しましたが。
結局、買いました。
本人も今年が最後と納得してくれたのでね。

パパと私からは オーズドライバー(ベルト)
義姉からは メダジャリバー(戦うやつ)
義父母からは ランドセル(これから買う予定)
ジイ・チャマからは DSガンバライド
妹からは DSポケモンブラック

おうちで遊ぶものばかりで、なんだかなぁってかんじですね。
一応、ドリルをしないとゲームはできないのが我が家のルール。
大流行のポケモンブラックのおかげで、ドリルは黙々とやってくれるかな。

公文とかには絶対に行きたくない!と言い切っている息子なので、せめて少しはおうちでやってもらわないと。
最近の子供たちの教育は幼少期からすごいからね。
小学生になって困らない程度にはしておかないと・・・と、親としてはちょっと焦ります。
その反面、今から算数だなんて可哀想だなとも思ってしまうんだけど。

小学校は越境できる地域なので、選んで入学することになります。
どこにするか決めかねていまして。

他にもいろいろあって。
ちょっと考えなくてはいけないことが多すぎて疲れ気味。
だからかな、久しぶりに白髪が1本キラッと光っていました。
うーん。


お誕生日おめでとう☆


PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム