忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

こちらには掲載していなかったのですが、おうちの水槽には新しい仲間が加わっていました。

オトシンクルス2匹、ニューゴールドネオン2匹、コリドラスパンダ2匹。
これに先日息子がお祭りでゲットした金魚1匹とヌマエビ1匹。

仲良く生存してくれることを願っていたのですが。
水質が悪かったのか、オトシンクルスとニューゴールドネオンは全滅。
残ったパンダと金魚はわりとうまく共存していたのですが・・・
エビちゃんは金魚の勢いに圧倒され、一日のほとんどを水草の陰に隠れて暮らすようになっていました。
うちの金魚鉢は小さいので仕方なく一緒の水槽にしていたのですが、ちょっと無理があったかもしれません。
やっぱり別々の環境にしてあげたほうが良いなぁと思っていた矢先の出来事です。

それは今日、掃除をしているときでした。

エビちゃんが部屋の隅で干しエビ状態になっているのを発見したのです(T_T)

また水草に隠れているんだろうなぁと、姿が見えなくても心配していなかったのですが。
まさか水槽から脱出していたとは。
苦しかっただろうに。
今までにない悲しさでした。

おうちにやってきてから、一番長く居てくれたエビちゃん。
最近では餌付けもしていて愛着が増していただけに、辛かったのです。

金魚に追いかけられた?とか考えてしまったり。
でも、それって金魚がかわいそうかしら。

とにかく。
水槽も最悪なコンディションなので、なんとかしなくてはいけません。
はぁ。
 

PR
人気blogランキングへ

そういえば。
このブログを始めてから1年が経過していました。

実は始めた当初は続けられるか自信がなかったのですが・・・
それはパパも同じ気持ちだったようで、よく続いたなぁと驚いております^^;

最近、更新が遅れがちではありますが。
時間を作りつつ、マイペースに続けていければ良いなって思っています。

これからもよろしくね(@^^)/~~~


さて。
今日はお花屋さんで紫のトルコキキョウに心奪われ、何本買おうかな~と悩んでいたところ・・・



近くにあったミントに心変わり(^^ゞ

人気blogランキングへ

ここ最近見て見ぬふりをしていた水槽。
3か月くらい前にオトシンクルスが全滅し、水槽の中は汚れ放題。
おまけに水草の成長は著しく荒れ放題。

そこで。
今日は生い茂ってどうしようもない水草をカットすることにしました。
伸びて水面から顔を出しているのもたくさんありましたから^^;
この春はたくさん花も咲いてくれたし。
来年も元気を継続してもらわないとね!(^^)!

さて。
カットした水草は金魚鉢にお引越し。



えらい量になってしまい、ガラスのカメさんも迷惑そう。
そのうちどうするか考えますね。
(改めて見ると気持ち悪いですね・・・。)

でも、これで水槽の水草は元気を取り戻せるはず。
どの方面にも光が当たるようになったし。
エビちゃんが見つけやすくて息子も喜ぶだろうし。

水槽の中のレイアウトはちょっと考え直さないといけない状態なのですが・・・ついつい後回し。
パパ、どうしましょうかねぇ。

人気blogランキングへ

今日は大好きなクレソンを公開します☆





いろいろ試したけど、マメに水を交換できるキッチンが育てやすいかも。
大根とニンジンも水栽培で葉っぱを育て始めたところです。
我が家は生協で葉付きのものを買うことが多いけど、良い状態を保つため届いてすぐに葉を切り落とし別々に保存しています。
なので、息子はあまりじっくり葉を観察することはありません。
(大根は昨年ひいじいちゃんのおうちの菜園でじっくり見たかもしれないけどね。)
私があまり土いじりを得意としていないので、こんなことしかしてあげられないけど。
ちょっとは興味を持ってくれると良いな。

といっても。
息子のためというより、自分が一番楽しんでいます(*^。^*)


そうそう。
先週お花屋さんに行こう!と書いたけど、きちんと行きましたよ。



キレイな紫色のスカビオサ↑↑


で、今週はコチラ。



スキミアは息子が選んでくれました(*^_^*)


植物つながりで、ついでにもうひとつ。
息子が幼稚園から戻ってくると、ポケットにはたいてい砂や石がたくさん入っています。
もちろん偶然入ってしまったっていうことではありません。
でね。
あるときは葉っぱがいっぱい入っていました。
その葉っぱに虫がついていなくて本当に良かった。
けっこう毎日ドキドキです。

人気blogランキングへ

今日は用事があったのでお出かけ。
帰り際、桜がみたくて近所の公園に寄ってみました。





こういう小さな芽やつぼみを応援したくなる。
大きくなるのよ。
来年もよろしくね。


息子はあまり花の名前は覚えていないけど、桜だけはわかります。
桜がキレイだね、とか。
かわいいね、と。
遊びに夢中かと思いきや、そんなことを言いに私のところに近寄ってきたり(*^_^*)

上の写真の滑り台の近くにも桜が咲いているのですが、風で舞い落ちた花がたくさんありました。
それを丁寧に拾い、おうちに持って帰りたいと言い出す息子。
まぁ、せっかくだからそうしようか。
と、カバンに突っ込んであったビニール袋を手渡し息子に託しました。
パパにお土産ね♪ と息子はなんだか楽しそう。


さて、持って帰ってきた桜はコチラ↓↓



小さなグラスに入れてみました。
パパの帰宅までもつかな・・・。


そうそう。
ベランダから見える梅の花が散ってしまっていることに今日気がついた息子。
「桜のお友達がいなーい!」と怒っていましたよ(笑)

人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム