忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

今朝、目覚ましを止めてからも布団から出ることができなかった私。
肌寒くなってきた今日この頃、起きるのがつらい季節にそろそろ突入ですかね。

しかし、今朝は寝返りした息子の指が私の左目に入ってしまい激痛で一気に目が覚めました(T_T)


さて、今日は幼稚園の願書受付&面接の日。

はじめに、幼稚園についてあれこれ。
実は今年の夏くらいまでは2年保育にするつもりでした。
理由はどの街に引っ越すか未定だったということがとても大きいかな。
しかし、マイホーム購入時期を大幅に延期したので(詳細はまた改めて、きっといつの日か・・・)考え方が一転してしまいました。
息子も幼稚園(いや、それよりも小学校)に強い憧れを抱いていて行きたいと言っているし。
年上のお友達のママさんからのお話をきいても、入れてあげられるのならば3年保育が良いと思うというアドバイス。
そこで、急遽通える範囲にある幼稚園の情報収集を開始しました。

まず、息子から出た条件はバス通園!
送迎バスがない幼稚園がけっこうあって、一気に絞り込むことができました。
私の物理的条件は、給食ありのところ。
給食なんてどこでもあるだろうと思っていたら大間違い。
私立でも給食なしっていうのがけっこうありました。
3年間毎朝お弁当を作るのはちょっと・・・ね。朝が弱い私にはきついのです。

このふたつの条件を兼ね備え、且つ教育方針に賛同できる幼稚園をひとつ発見!
ということで、園の雰囲気を知るために運動会やお楽しみ会に参加したわけです。

実際に行ってみて、マンモス園と知りつつもグランドの広さなどに圧倒されました。
しかし、活発な息子にはとても良い環境とも思えます。
ほかにも農園があったりマナー教室があったりと魅力を感じたので、この幼稚園を受けることに決めました。


今日の面接は、子供たちだけのグループ面接(子供5:先生1)と親子面接(先生1)でした。
グループ面接では歌ったり手遊びをしたりといった内容。
2組にひとりは号泣の子がいたかな。
ママといきなり離れてびっくりしたようです。
息子はというと「お勉強に行ってきます♪」と笑顔で行ってしまいました(^_^;)

親子面接では息子に名前と好きな食べ物を答えさせ、私(パパも同席していたよ。)には息子の性格などの質問がありました。

合否は昼過ぎ、電話にて連絡が。

合格できましたよ\(^o^)/
一安心です。

PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
おめでとう!
2007/10/26(Fri)17:01:34
幼稚園合格おめでとう♪
まあ、明るく元気なおぼっちゃまだから問題ないよね!
私もバス通園あこがれたなぁ。
貧乏な市立保育園でバスなんてものがないところだったから仕方ないけど。
今どきはお弁当作るとなるとキャラ弁とかでたいへんみたいだね。給食でよかったね。
aiai 編集
Re:ありがとう!
2007/10/26 23:38
私もバス通園していたんだけど、そのころからとろかったから、よく違うバスに相乗りさせてもらっていた記憶があります。
給食は週2回なので、お弁当も作らなきゃなんだ。
キャラ弁か・・・面倒かもしれない(-_-;)
mika
 
おめでとう!
2007/10/26(Fri)20:55:15
合格おめでとう♪
どうしたかなと思っていたんだ。
それにしてもあの幼稚園はマンモス幼稚園だったんだ!
初めて知った(w
うちも来年に備えて少しずつ調べていこうかなと考え中。
また詳しく聞かせてね(^・^)
Re:ありがとう!
2007/10/26 23:44
年少さんの募集人数は100名でした。
実際は何人入園するんだろう・・・
おそらく4クラスくらいになると思うんだ。
甥が通った幼稚園の年少さんは1クラスだったことを考えると、やっぱりマンモスよねぇと感じてしまいます。
mika
 
無題
2007/10/28(Sun)23:38:07
幼稚園合格おめでとうヽ(^。^)ノ
うちも、今週決定する予定なんだけど・・
願書受付の前に抽選があるの。
希望幼稚園に通えるとよいんだけど。
ちなみに、毎日→給食!うちも絶対条件でした。
けい 編集
Re:ありがとう!
2007/10/30 00:53
ようやくホッとできて良かったです。
来年からは節約生活だなー。

それにしても抽選があるなんて大変だね。
希望の幼稚園に合格できること、祈ってます!
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム