忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

最近の話。
たぶん2週間くらい前からかな。
息子に『お母さん』と呼ばれるようになりました。
突然でびっくり。
もちろん毎回ではなくて、ほとんど『ママ』なのですが。
でも、毎日数回『お母さん』と言ってくれるのです。
そして、実はこの『お母さん』にちょっと憧れがあったのでドキドキしてしまうのです。

「お母さん、今日のご飯は何?」
「お母さん、遊ぼうよ~」

私もいちいち自分のことをお母さんと言って返事します。

「お母さん、今日はチャーハン作ろうかな。」
「お母さん、今ちょっと洗濯物たたんでいるから終わったら遊ぼうね。」

照れくさいけど心地よいかんじ。

『ママ』って呼んでくれるときは人生で考えればちょっとの時期だから、少しでも長く呼んでほしいという友達もいます。
でも、私は幼稚園入園のタイミングで切り替えるように仕向けても良いかなぁと思っていたのです。
男の子だし。万が一、大人になってからも『ママ』なんて言って欲しくないし。
小学生くらいになると、おうちではママ。外ではお母さんになったりするってのもよく聞く話。
めんどくせー。というのが率直な感想です。

まぁ、よそはよそ。うちはうち。
この分でいくと、別に私が仕向けなくても自然に切り替わるような気もするのでちょっと様子を見てみようと思います(*^_^*)

PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
気色悪~(-_-;)
2008/02/08(Fri)16:51:27
男性は『ママ』→『お母さん』→
『母ちゃん』→『おふくろ』・・・と
成長する段階で呼び方変えて欲しい。

間違っても大人になって『ママ』なんて
呼ばせない様にね(*_*;

イケメン?も台無し(^_-)
Re:もちろん
2008/02/09 00:36
決して絶対に、大人になってまでママとは呼ばせません(>_<)
それにしても、『おふくろ』とかに変更する第一声って本人は緊張するのかなぁ。だとしたらコチラから仕向けてあげた方が良いのかな~
今度甥にこっそり聞いてみます(*^_^*)
あ!
10歳の甥は『ママ』だ(゜o゜)
mika
 
うちも。
2008/02/10(Sun)02:08:11
優来も最近、お母さんというのよ。
優斗に、「これ、お母さんにもってって」とか頼んだり。
この前はパパに「ねぇねぇ、お父さん」と声をかけていて、パパはん??と不思議そうでした。
いきなりどうしたんだ?という感じでした。
Re:まわりの影響なのかな?
2008/02/11 01:22
幼稚園なんかに行って気がついたことは、お母さんと呼ぶのは女の子の方が圧倒的に多かったよ。

日中一緒にいる私たちと違って、パパはお父さんって言われるといきなりで驚いちゃうよね(^_^;)
mika
 
え~っ!!
2008/02/10(Sun)12:54:20
まだ『ママ』なの???
知らなかった・・・(T_T)

お宅のお坊ちゃまに感化される事
願うのみ!!

・・よけいなお世話だね(^_^;)
Re:おそらく
2008/02/11 01:27
学校では言っていないでしょうが・・・
おうちの中で、にいにだけでなくみんなが「ママ」って言ってしまうのも影響してしまうのかしら。
でもなんだか反抗期のくせしてママって呼ぶのってかわいい気もします。
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム