忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日、大腸内視鏡検査を受けてきました。
突然どうしたの?なんて声が聞こえてきそうですが、心配ご無用。
別に具合が悪いわけではありません。
ですが、以前から受けたいと思っていて、それが今日ようやく叶ったというわけです。

まず、そんな気持ちになった理由を述べておきます。

知人の奥様が亡くなって以来、その知人から検査を勧められていたこと。
昨年、友人が亡くなったこと。
今年に入って、知人が入院したこと。

すべては直腸癌。

改めて、検査することの大切さを痛感したのです。

そして、私は母であり妻であるので病気なんてしていられません。
できることなら、もう一人子供が授かれば良いなぁと思っているので、なおさらです。
これはもう、妊娠する前にきちんと調べよう!と決めました。

ということで、今日は検査の流れを書いておこうと思います。

これを読んでくださった方が、受けてみようかなとほんの少しでも思ってくれれば幸いです。


まず、病院探し。
これは知人に紹介していただきました。
ちょっと自宅から遠いけど、評判が良い先生に診てもらいたい気持ちが強かったので即決です。

病院に直接出向き、検査の予約をとります。
同時に下剤などを処方してもらい持ち帰ります。
前日は消化の良いものを食べるようにとのことなので、朝食はおかゆ、昼食はうどんを食べました。
もちろん、夕食と当日の朝食は絶食です。(水やお茶は飲んでOK)


以下は、前夜からの詳細です。

18:00 下剤4錠を内服
19:00 腸管洗浄剤を飲み始める
   (2ℓを2時間以内に飲み干すのが目標)
   (スポーツ飲料の香りだけど飲みづらい)
20:30 便意1
21:00 便意2
21:30 2時間半で1ℓしか飲めずgive up
   (副作用のひとつ、吐き気を催し病院に連絡して中断することに)
23:00 1ℓ飲んだと思いきや、0.5ℓしか飲めていないことが発覚
00:45 便意3
02:00 就寝
07:00 起床
07:05 便意4
09:00 便意5
09:20 自宅を出発
10:30 病院へ到着、受付
10:45 便が残っているので浣腸(>_<)
   (腸に行きわたっているのが実感できた)
11:00 腸の働きを抑えるためおしりに注射
   (なんとなく口が渇くかんじ)
11:03 内視鏡検査開始
   (これまた通過位置が自分でわかる)
   (先生とは別のモニタで映像を見ることができる)
   (痩せている人はおなかの張りが比較的強くなってしまうらしい)
11:15 検査終了
11:25 検査結果発表
   (私の腸はとてもキレイで合格とのこと)

以後、15時くらいまでおなかが張っていました。
内視鏡は空気を入れながら行うので、けっこうパンパンになります。
料金は検査料と薬代で6千円弱でした。
仮にポリープがみつかり、取ってもらうと3万円くらいかかるそうです。
病院によって異なるかもですね。
それから検査中は子連れでは無理なので、私はチャマに病院まできてもらい息子を預けました。
従兄のにいにも来てくれたので、息子は大喜びでした。
(二人に感謝!)


やはり、おしりを丸出しにするなんて恥ずかしいことなのですが、やってみて良かったなって思います。
自分の体を知ることは大切なこと。
健康は宝物です。
PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
安心したよ(*^^)v
2007/08/09(Thu)23:53:50
検査って結果聞くまではドキドキもんだよね!
合格で何より(ホッ)
母であり妻であり、子であり姉であり
姪であり従姉であり孫であり伯母であり・・
まだまだ何役もあるんだからね(笑)
機会があればその他の検診も受けましょう!!
Re:ありがとう!
2007/08/10 22:11
定期的に乳がんと子宮頸がんの検査はしているよ
今度は腰のMRIをとりに行きたいの。
どうせ運動不足が原因だろうけど
mika
 
つらかった?
2007/08/21(Tue)23:33:57
母親がやったことあるがとてもつらそうだったイメージが・・・。
あたしも卵巣のこともあるし、何事も早期発見がいいとつくづく思ってるからいつか検査したいと思うんだよね・・・。
Re:検査自体は
2007/08/27 22:57
そんなにつらくないよ。
私の場合、最後の方で腸が伸びずにおなかを押されました。
出産を思い出したよ・・・
個人差があると思うけど、私は前日の洗浄剤が一番つらかったです。
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム