忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日はようやく初詣に出かけました。
今年は昨年七五三でお参りした神社に決定。
たまには運転しなさいと指摘され、私が運転することに。
神社の前は一通か?と思うほどに道が細いのでドキドキでしたが、なんとか到着。
家族の健康を祈願して終了です。

で、そのまま買い物へ。
我が家の水槽にはコケ掃除役の魚がいなくなってしまったので、汚れが目立ってきました。
そこで、2代目オトシンクルスを求めに行ったのですが・・・売り切れでした(-"-)
代わりの魚でもと探したのですが、良いなと思うものは高価だったり水槽の環境が不一致だったりと相性が合う魚はいませんでした。
今度違うお店に行ってみることにします。

その後、息子の希望で久々に『しましまタウン』にちょっとだけ寄って帰宅。
イベント時間ではなかったけど、しまじろうに会えましたよ。
息子も握手をしてもらってご機嫌でした♪

明日から出勤のパパにとってはほどよいお出かけコースだったのではないでしょうか。

#明日から家族全員で早起き生活がんばります(>_<)
PR
人気blogランキングへ
今朝、とってもめずらしいことにパパに起こされて目が覚めました。
「熱があるみたいなんだよね。」の言葉にまたまたびっくり。
先月からずっと咳をしていたパパ。
もともとは私の咳がうつったと思うんだけど・・・38.9度だって。
ひとまずネギたっぷりスープとDHCのおかゆを食べてもらいました。
おうちにあった薬を飲ませ寝てもらいます。
息子の面倒をみつつ、最低限の家事を済ませてから車で病院へ。

パパのかかりつけの病院へ電話で問い合わせてみたけれど、残念ながら今日まで休診。
仕方なく救急病院へ行きました。
その間、息子と私は隣接している公園で遊んで待つことに。

公園はお天気も良かったからかな、わりと賑わっていました。
この辺では一番広い公園なので、凧揚げをしている親子もチラホラ。
来年は凧買ってみようかしらって思えるほど、みんな楽しそうでした。

病院がかなり混んでいたので、おうちに戻って食べたランチはなんと15時。
おかげで夕飯は20時すぎと大幅にずれ込んでしまいました。
息子が寝たのは23時すぎ。
気をつけないとな・・・

春からは幼稚園。
早寝早起きの生活に今から慣れておかないと、せっかくの幼稚園生活。
朝から不機嫌だとつまらないよね。
頑張らねば。

#パパは風邪でした。インフルエンザでなく良かった。夜には平熱に戻ったので心配いらないようです。
でも、明日予定していたお友達との新年会は大事をとって欠席するそうで。
残念だけど、仕方ないね^^;
人気blogランキングへ



今朝、開店早々のスーパーでいただいた緑のふうせん。
風になびいているふうせんをみていたら幼いころにやった凧揚げを想い出しました。

息子は起きるなりすぐ、ぶどうパンが食べたいと言い出しました。
そんなぁ、食パンしかないですよ。
しかも、お雑煮食べるつもりだったし。
うーん、でもちょっとのんびり外歩きたいかも。
お雑煮はランチでいいや。

ってなわけで、スーパーまで足を運んだわけでございます。
思いもよらないプレゼントに息子はルンルンでした(*^_^*)

さて。
結婚した時にチャマからたくさんもらった食器類。
あまり使わないものは箱に入れたまま奥の方にしまってあります。
そんな中のひとつ。



【桂由美 盆付多様椀セット】
初めて使いましたが、今後活躍しそうな予感です。
これからはいろいろな食器を楽しみたいなぁと思います。

それにしても。
お雑煮って地方によって味付けや具材がまったく違いますよね。
私とパパの実家は関東なので同じかと思いきや、やっぱりぜんぜん違います。
結局はその家庭各々の味なんですね。
我が家のお雑煮は私の実家の味を再現しているものなので、パパとしては違和感があるはず。
でも、私が作るのだから慣れていただきたいと思っています。
元旦には義母が作るお雑煮が食べられるしね。


さてさて。
夕方から私の実家へ。
息子は到着してすぐに大好きなにいにに遊んでもらいました。
途中ケンカもしたりといつものパターンです。
お互い一人っ子だから良い刺激になることでしょう。

美味しいしゃぶしゃぶをご馳走になり、そろそろ帰ろうか・・・ってなると息子は号泣。
泊まって行きたいと懇願してみんなを困らせました。
ジイ・チャマにとっては、そんな涙もうれしいことでしょうけどね。

また日を改めて泊まりに行きたいと思います。
私も地元の仲間と飲みに行きたいし(*^。^*)

人気blogランキングへ

今年はお節は買いませんでした。
義母が少し作ってくれたり買っておいてくれたりしたので、私は煮しめを作るだけ。
これは圧縮鍋のおかげで前日の16時ごろ5分の加圧で完成しました(^^)v

さて。
ゆうべからパパの実家に泊まった私たち。
普通、嫁って誰よりも早く起きて台所に立っているイメージなのですが。
私はこんなときだってマイペース。
あきれるほどにいつまでも布団の温もりを楽しむのでした。
図々しい性格は得だと思いますが、義父母にとっては残念な嫁かもしれません。
来年こそは早起きしよう。
夜更かしせず、飲み過ぎず。

あ。
独身のころは朝からジイとビールやワイン。
一日ダラダラ飲むのがスタンダードな正月の過ごし方でした。
ちょっと懐かしく感じます。


午後から親戚宅へ挨拶回り。
息子の成長を楽しみにしていてくださるので、どうしても息子は注目されてしまいます。
それがちょっと照れてしまうようで、「おめでとうございます。」はとっても小さな声でした。
それでもお菓子やお年玉はきちんと受取り、ご満悦。

夜はパパの従兄が寿司を振る舞ってくださり、それはそれは美味しくおなかいっぱい食べてしまいました。

たくさんのお心遣いに感謝です。
ありがとうございました。


おまけ。
今年最初のショット。



男3人組。
じいじとパパ、そしてぶら下がる息子。

人気blogランキングへ

今日は昨日に引き続き大掃除。

といっても、掃除をしたのはパパ。
私は年末年始の買い物。
息子はひとり黙々と遊んでいたようです。

パパはキッチンの換気扇を中心に、照明の傘など高いとところ担当。
重曹パワーに感動しながら、きめ細かに掃除してくれました。
久しぶりにピカピカの我が家。
パパに感謝!!!!!

そして。



コチラ↑↑は青山フラワーマーケットのオリジナルお飾り。
梅と千鳥です。
コンパクトさが気に入って、先日購入してみました。

この写真を撮影したあと、何気なく振り返ったら私好みの色合いの空。



夕暮れ時の濃い空色が好きです。


さてさて。
夕方からパパの実家へ。
一緒に年越し蕎麦を食べて、1泊します。
こんなときくらいじいじやばあばと一緒にお風呂に入ったり寝たりすれば良いのに・・・お風呂はパパ、寝るのはママ。
普段と一緒でないとダメな息子でありました。
(最近、お風呂はパパと入るようになりました(*^_^*))


最後に。
今年はこのブログを開設し、自分にとって有意義な一年になりました。
料理や育児だけでなく、文章を書く楽しさやカメラに興味がわいてきたりと、まさに充実でした。
来年も引き続き自分のペースを守りつつ楽しく続けられれば良いなぁと思っております。

よろしくね(^_-)-☆

人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム