忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

今日パパは留守だったので息子とふたりで大掃除をすることに。

まずはベランダ掃除。
ベランダには風に乗ってやってき紅葉の落ち葉がチラホラ。
息子にはその落ち葉を集めてもらいながら掃き掃除をしてもらいました。

その間、私は窓と網戸、サッシの掃除。
網戸洗うの久しぶりだな^^;

バケツに水を入れて置いておくと、息子は必ず水遊びを始めてしまうのが困ってしまう。
夏なら良いけれどね。
そんなわけですぐに掃除は取りやめ。
プラレールやトミカで遊んで待っていてもらうことに。

私は時おり一緒に遊びながら洗面所やキッチンの掃除。
今年は洗剤はほとんど使わずに重曹で掃除しました。

キッチンの油汚れは冬の寒い時期では落とすのが困難だから夏にやるべきであるといったような記事を新聞で読んでいたので、どこまでやるか迷ってしまいました。
ひとまずタイルとガスコンロ、シンクを磨くことに。
ちなみに換気扇はパパにやってもらうつもりです。


そんなこんなでちょっと頑張ったら、久々に腰痛が(>_<)
それなのに息子は外に遊びに行きたいと言い出す始末。
でもそうだよね。
ずっとおうちに居たらストレスたまるよね。

ということで、もう外は暗くなりかけていましたが駅ビルのこども広場に遊びに行くことに。
これがまた辛かった。
歩くだけで腰が痛い。激痛です。


おととしの今頃。
私は生れて初めてぎっくり腰に見舞われました。
もともと若いころから腰痛持ちでしたが、おそらく当時はまだまだ息子を抱っこすることが多かったし授乳もしていたから疲労がたまっていたのかもしれません。
そんなわけで、年末の忙しいときに私は寝込み、大掃除はパパひとりで行ったわけでございます。
(昨年は退院したばかりだったから、やはり私は寝ていた。)

今年の年末はこのまま平和に過ごせますように。
ぎっくり腰にならないよう、重たいものを持つときの姿勢には特に注意します!

さぁ、明日は3人で残りの掃除を頑張るぞ\(^o^)/

PR
人気blogランキングへ

クリスマスプレゼントと思いこんでいるのですが・・・
先日、パパに圧力鍋を買ってもらいました\(^o^)/

ずっと前から欲しいなぁと思っていて、でも使いこなせるか不安で迷っていました。
そんなときお友達も欲しいということを知って、こりゃ勢いだなってかんじでお揃いのものを買ってしまいました。

メーカーはフィスラーに決定。
最後までシラルガンと迷ったのですが・・・『初心者向き』という書き込みを見て決断した次第です。

容量は悩んだ結果、4.5Lと2.5Lのセットにすることに。
蓋はひとつです。
でも無水蓋もひとつ付いています。
総合的に考えて、かなりお安く購入できたと思います(^^)v



コチラ↑↑は4.5Lのもの。
ルクルーゼが小さく感じますね。

実際に使ってみて、音が静かなことに驚きました。
そして、こんな便利な鍋に毎晩興奮気味の私です。
短時間に美味しい料理が出来上がってしまうなんて、もっと早くに購入しておけば良かったと思うほど。
これからは今まで以上に野菜をたくさん採り入れて、魚なんかも骨までやわらかく煮込んで食べたいと思います(^_-)-☆

人気blogランキングへ

先日、妹からいただいたクリスマスプレゼント。
思いもよらなかったのでびっくりでした。

いただいたのは、ハーブティとマグカップのセット&ジャムセット。
そしてコチラ↓↓



【山椒醤油の素】

ビンの中には山椒と鰹節、昆布、ローリエ、唐辛子が入っています。
ここに醤油を加えて数時間すれば、香りのよい山椒醤油が出来上がり☆とのこと。

かなり私好みの品でございます。

私がいろいろしてあげなければならないというのに、心遣いに感謝です。
どうもありがとう(*^_^*)

人気blogランキングへ

昨日ブログに書こうか迷って、一日考えて書くことにしました。
たぶん長文になると思います。


昨年、20日。
私は緊急手術のため入院することになりました。
子宮外妊娠と診断されたためです。

このことを知っているのは周囲でもごく少数なので、わざわざ今更書かなくても・・・と思ったりもしましたが、悲しかったこと苦しかったことに目をそむける必要はないように思えて。


さて。
昨年12月20日は、心音を確認するために病院へ行く日でした。
第2子は里帰り出産と決めていたので、近所の小さな産婦人科で検診だけ通うことにしていました。

モニターに映る胎児の心臓は元気いっぱい。
驚くことに、それはふたつ。
つまりは双子を授かっていることが判明したのです。

ベビーカーどうしよう。
今のマンションでは狭いから引っ越ししなきゃかな。

そんな幸せな悩み事が脳裏をグルグル。

でも、先生はとても辛そうな顔で、この映っている場所は子宮ではありませんとおっしゃいました。
そして、今から絶対安静で大きな病院に搬送し緊急手術となります。とも。

頭が真っ白になるということはこういうときのことを言うのですね。
外妊がどういうことか多少知識があったので、ただただ泣くことしかできませんでした。
たった今、元気な様子を見たばかりなのに。
産んであげられないなんて残酷すぎる。

帰宅したら妊娠していることを知らないジイに連絡してびっくりさせるつもりだったのに。
とんでもない連絡となってしまいました。


パパが病院に到着してから救急車で総合病院に搬送されました。
息子は義父母にお願いすることに。

総合病院は息子を出産したところです。
まさかこんな状態で再来するとは・・・。


妊娠8週ということと、双子ということで開腹手術となりました。
胎児がいる右側の卵管を切除する手術です。
だいたい、ここまで大きくなって(しかも双子だし)よく無事でしたねと言われました。
外妊は発見が遅れると妊婦の命も危険です。
私もあと1日遅ければ破裂して大変なことになっていたであろうと術後に説明がありました。

あとになって思えば、息子のときよりも悪阻がひどく、ほとんどをおうちで寝て過ごす毎日だったのが結果として良かったのかもしれません。
きっとふたりが私を守ってくれた。
そう思うことにしました。
左側の卵管は残っているので、今後妊娠することも可能だし。
不幸中の幸いなのだと思うしかありません。


入院中は、これまでにない辛さでした。
数日は個室だったので、思う存分泣いて泣いて過ごしました。
4人部屋に移ったころには家族が恋しくてたまらない。
クリスマスだというのに、私は家族に何もしてあげることができない。
本当に辛い日々でした。

そして。
隣のベッドの方にお見舞いに来た人の中に、赤ちゃんを抱っこして来た人がいました。
どうして連れてくるかな・・・
隣の方は流産でした。
そんなときに赤ちゃんの泣き声なんかは聞きたくないでしょう。
私だって聞くのが辛かった。
預けられないのなら、お見舞いなんて来なくて良いのに。


術後の経過はとても順調で、10日で退院できました。
自宅と実家で少しのんびり過ごしましたが、わんぱくな息子と遊んでいれば体力はすぐに回復。
横に7cmくらいある傷は、あの子たちが授かった証拠の傷です。

実は退院する前日、先生に無理を言って胎児の写真を見せてもらいました。
8週に入っていたので、人のかたちになっていて目や指も形成されていました。
ふたりは背中を寄り添うように仲良く写っていました。
その姿を目に焼きつけ、気持ちを1歩前進させるしかありません。


1年が経過しても悲しみが減ったわけではありません。
それでも、前向きに過ごしてきたおかげで笑っている時間が多かったように思います。


外妊を経験してしまった人へ。
おもいきり泣いたら笑いましょう。
最初は辛いかもしれないけれど、笑顔を待っている人がたくさんいるはず。
ゆっくりがんばろう。

人気blogランキングへ
今日は夕方から義姉のおうちへ。
ちょっとお届けものがあったので、急遽おじゃまさせていただいたのです。
宅急便でも済んだけど、久しぶりにお会いできて良かった(*^_^*)

おうちに到着してすぐ、息子は小学1年生の従兄と仮面ライダーやらウルトラマンで遊んでいました。
おもちゃがたーくさんあるから、息子は目移りしてばかり。
そのなかでも複数持っているものや使っていないものをカバンに詰めて置いてくれていて、持って帰って良いよと。
しかも洋服のお下がりまで。
本当にいつも助かります。ありがとう\(^o^)/

そしてそして。
ビールやらカニやらをいただいて帰ってきました。
昨日も鶏鍋いただいたばかりだというのに、我が家ってばいつもいつも・・・図々しい。


今夜は早速いただいたカニでお鍋でも♪と思いながらの車中。
私は車酔いしてしまい、吐き気と闘うことに(-"-)

昔からこういうことがたまにあります。
幼いころは車に乗るたびだったようです。
パパもそうだったらしいです。
実は息子も車酔いするタイプのようです。
彼は気持ちが悪いという感覚がうまく表現できないのか、ウンチがしたいと言って車を降ります。
もちろんウンチは出ません。
出ないだろうとは思いつつ、本当に出たら大変とも思いトイレを探すのがちょっと大変です。
それがタクシーだったりすると何度も停めてくださいとお願いするのが申し訳ないかんじ。

と、話がそれました。
結局、夕飯はおうちにあった豆腐とネギ、冷凍の牡蠣で雑炊を作って済ませてしまいました。
鍋シリーズ第3弾はいつになることやら。


おまけ。



祖父が作った干し柿。
今年は柿が豊作だったそうです。
人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム