忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
今日、息子は初めて歯の治療をしました。

半年くらい前だったかな。息子の前歯(上左)が少し欠けていることに気がつきました。
転んで欠けてしまったのか、飴などを噛んで欠けてしまったのか・・・
私にはまったく見当がつきません。
あわてて私が通っていた近所の歯医者さんに電話で問い合わせてみたら、ひとまずすぐ来てと言われました。
診察の結果、象牙質まで欠けていることがわかりました。
しかし、まだ幼いので治療はせずに様子をみることに。

そして今朝、バナナを食べた瞬間に痛みがあったもよう。
急いで病院に電話をして予約をとりました。

前回は私が抱っこして診察台に座りました。
今日もそのパターンかなと思っていたら、なんと自らひとりでちょこんと座った(゜-゜)
大丈夫?と心配なのは私だけのようで、治療がスタートしてしまった!

どうやら神経は無事らしいので根本の治療はやらなくて済みました。
応急処置として欠けている部分を詰めてもらうことに。
薬をぬったりシュッシュッと何かやられています。
息子は平然と上手にあ~んしています。

私が思うに、昨年数ヶ月にわたって歯の治療をしていた私の様子を間近で見ていたのが良かったのかも。
治療中も私のおなかの上に座ってジ~ッとみていたもんね。
そして大好きなかわいくて若い歯科衛生士さんがいるもんね(--〆)
調子が良くてわかりやすいヤツですわ。

しかーし。
治療の仕上げは詰めたところをきれいに整えるためウィ~ンと削らなければならないのだ!!
これには耐えられるまいと必死に励ます先生とかわいいお姉さん。
気がつけば私も大きくあ~んと口開けてました。恥ずかしい(^^ゞ

息子はというと、やっぱり最初は音に驚いたようで、先生の手を噛んでしまったようです。
それでもすぐに態勢を整えなおし、最後までおりこうでした。

前歯という場所と、幼いので加減がわからないこともあり、詰めたとことろはすぐ欠けてしまうかもしれないそうです。そうしたらまた来てくださいって。息子のことだから近い将来のような気がします。

>息子へ
今日は本当におりこうでしたね。
手に力を入れて我慢していたの、ママみてましたよ。
よく頑張ったね。よしよし。


さて、今夜はパパのリクエストで鶏のから揚げを作りました。
鶏のから揚げはパパと息子の好物です。
私は別に・・ってかんじなので、リクエストがない限り作りません。
だからあまり上手に作れないのですが、今日はまぁまぁ美味しかったように思います。



ある主婦のレシピを参考にして、下味の際に水を入れました。
ジューシーに揚がりますよ。これからは毎回入れようと思います。

今日の下味は次のとおりです。
塩(けっこうしっかりと)
コショウ(お子のために少なめ)
薄口醤油(ほんの少し)
おろしにんにく(適当)
酒(適当かつ最後に投入)

最後の最後に水を、やっぱり適当に。
お試しあれ☆
PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
でかした!チビ太!
2007/07/01(Sun)01:50:39
まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、すくすく成長してるのね!ますますラブリーよ!!(私を自分より下に見なくなったらもっとラブリーだけどね(笑))
ってか、ママまで口開けちゃったって…恐るべし遺伝子!!きっと同じ顔してたんだろうね。想像がつくわ(笑)
チビ太が頑張ったご褒美に、今度来た時ママに負けないおいしい唐揚げ作ってあげるわ(^-^)
甥っ子ラブリー 編集
Re:考えてみたら
2007/07/02 00:15
チビ太は注射でも泣いたことないからね。
私もそうだったらしいからね。
さすがでしょ(*^^)v
mika
 
歯医者通院仲間(>_<)
2007/07/01(Sun)04:44:26
こんばんは☆
今日(6月30日)、私も歯医者に行ったとこだったよ~。久々に行ったんだけど、やっぱり音と刺激が妙にゲンナリさせるね(笑)
アレに泣かずに絶えたとは(^_^)vさすがだよ☆☆☆先生の手に噛み付いたのがウケました。

美味しそうな唐揚げ(>_<)私も好物でっす☆
お水入れても揚げるとき油飛んでこないの?

真子 編集
Re:お水
2007/07/02 00:18
入れてもはね具合はいつもどおりってかんじだったよ。
それにしても油怖いから注意必要よね。
先日、油で手に火傷して小さなシミみたくなっています。
おばあちゃんみたい・・・
mika
 
がんばったな~~!
2007/07/04(Wed)00:23:58
えらい!
歯医者なんて大人になった今も嫌いなのに(w
見てると口開いちゃうのわかる(*^^)
よく小学校のとき前の子のをじーっと見てたらみんな口開いてた(w
Re:今度
2007/07/05 00:52
会ったらほめてやってください。
お調子者だから、ほめられれば次回もうまくいくはず。
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム