忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

今年の春に生ごみ処理機を購入しました。



結婚してからずっと欲しかったのですが、高価だしどうしても無くては困るものではなかったので後回しになっていました。

今年になって、恩師のお宅に設置してあるのを発見!
実際の処理後のゴミを見せていただいたり、お話を聞かせてもらい購入を決意したのです。

それが、このマシンとってもとっても素晴らしいのです。

まず、生ゴミ特有の臭いがキッチンから消える。
ゴミ出しの曜日を気にせず魚料理ができる。
そのゴミ出し(燃えるゴミ)は週3回だったのが、5日~1週間に1回と激減。
当然のことながら環境に良い。

ね? 素晴らしいでしょ?
今では我が家にとって無くては困るものとなりました(*^^)v

さて、今日久しぶりにゴミが満タンになったので出してみることに。



これは燃えるゴミにも出せますが、肥料にもなるのでパパの実家に持っていきます。
ガーデニングが趣味の方に差し上げたりもします。

これを使い始めてからゴミに対する意識が変わりました。
極力、ティッシュは使わないで布巾を使ったり。
食材も無駄なく使うよう努力してます。

みんなでゴミを少しずつ減らせば、ゴミ収集車の数が減ってエコにつながるかしら。
そうしたら人件費や車輌維持費も減って自治体は潤うかしら。
なーんて想像すると楽しくなってきます。

市区町村によって異なるけど、助成金が出る場合もあります。
うちはまだ手続きしてないんだった。
早いとこ役所に行かねばな。


話は変わりますが、私が夕飯の写真を撮っていたら、息子が作ったものも撮ってくれとせがまれ・・・
どうやら私がキッチンにいる間、息子もせっせと作っていたようです。



てんこもりプレート↑↑↑
とっても斬新です。



一応、私のもUPします。
タケノコピラフとクリームシチュー。
息子はピラフにシチューをかけて食べました。
今夜は息子の好物だったのでうれしそうでした(^-^)

PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
うちは
2007/06/29(Fri)07:50:06
生ゴミはディスポーザーに放り込んでるっぽい
編集
Re:最近の
2007/06/29 19:11
マンションにはついているみたいよね。
うちも早くマイホーム欲しい(>_<)
mika
 
うちもねらってるんだ~
2007/06/29(Fri)10:25:35
生ごみ処理機いいな~
私もずっとねらってるんだけれど、高いし
なかなか購入にまで至らず・・
今この時期には特にほしくなるわ
うちの地区も助成金出るし、買うべきかしら!?
Re:絶対
2007/06/29 19:13
買うべき!
お子さんがオムツ取れたとたんにゴミが一気に減るから、あると良いと思うよ(^O^)/
mika
 
無題
2007/06/29(Fri)12:27:51
生ゴミ処理機、いいねぇ。
自分達にとっても便利で、エコにもなるのは最高だよね!

ママがお料理している間、自分もお料理なんてカワイイ♪
うちはまだまだ「相手してくれぇ」とせがまれる事の方が多くて、なかなかユックリ料理できないよ(^_^;)
tomo URL 編集
Re:本当に
2007/06/29 19:16
お勧めだから、旦那様におねだりしてみて★

料理中にかまってくれ攻撃にあったら、一緒に料理をさせてるよ(^^♪
野菜を洗うとか、卵を混ぜるとか。楽しいよ!
mika
 
うちも・・・
2007/06/29(Fri)18:54:53
5年位使ってるよ!
肥料のお陰で今年はマンモス級の
きゅうり&ゴーヤが収穫されました。(^_^)v
明日mikaさんの実家に届くよ~。
実家からそちらには届く・・・といいね(微妙)
Re:さすが
2007/06/29 19:18
早いうちから使ってるんだね。
ゴーヤ楽しみに待ってみます。願いよ届け!
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム