忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
昨日、久しぶりに大好きな東京ドイツ村に行ってきました!

晴れていても風があって涼しかったので、動き回る息子やパパにとってはちょうど良い気候だったかな。

お昼に到着したので、少し遊具で遊んでからランチタイム。
といっても、16穀ご飯を炊いて塩むすびにしたのと玉子焼きしか作りませんでした^^;

それでも青空の下で食べるご飯は最高です。
早く娘もおにぎり食べられると良いのになぁ。
(ここのところ歯の話ばかりですが・・・また上の歯が1本顔を出しまして、全部で6本となりました。)


仲良しなふたり。


毎日抱っこしてくれます。


お昼寝中。


パパはコーヒー、息子はコアラのマーチでブレイクタイム。


観覧車に乗った後はソフトクリームを食べるのがお約束。


今回は出発も遅く、途中から雲行きも怪しくなってきたのであまりゆっくりできず。
ジェットコースターとかはまたの機会としました。

でもでも。
せっかくだからと海ほたるに寄り道。

だから途中で雨が降ってきて干してあった洗濯物は濡れちゃったよ~

息子とパパは疲れたんだね。
寝るの早かったもん。
まぁ、あれだけ動けば疲れるか。

運動会終わって落ち着いたらまた行きたいね。
PR
人気blogランキングへ




娘がズリバイするようになりました!

ようやくってかんじです。
ズリバイするまで長かったな~

最初は腕を伸ばしお尻をあげて、つま先立ち。
まるで腕立て伏せでもするの?ってかんじの体勢です。
もちろん進むことはできず、顔面から床に落ちることがしばしば。

その後、腕を伸ばすだけとなり、おなかを打ちつける方法でほんの少し前進することをマスター。
そんなこんなで、数日前よりズリバイにて前進成功となった次第です。

でも、遠くにあるおもちゃを取りたいときは抱っこしてと言わんばかりに目で訴えてきます。
可愛いでちゅね~


またまた歯も生えましたよ。
上の前歯。
これで上3本、下2本。
もうおせんべいとかボーロとか食べちゃう?!
なんてね。

そうそう。
来客用に買ってある赤ちゃん用のお菓子、ちょこちょこお兄ちゃんが食べています。
味も濃く脂っこいスナック菓子を食べるよりずっと良いけどね。
お兄ちゃんはスルメとか竹輪をおやつに出しても喜んでくれる素朴な子。
今日のおやつは久しぶりにお茶漬けでした(笑)

そんなお兄ちゃん、靴が20cmにサイズupしたよ。
19cmの期間は短かったから破けてないしまだまだ履けるのだけど。
匂いがちょっと・・・。
誰かにあげる、なんて無理だわ^^;




人気blogランキングへ
娘の歯、またまた生えてきました。

本来の順番ならば上の右前歯なんですけど。
なぜかそのお隣から小さな歯が顔を出しました。

授乳の際、噛まれるので痛いです。
ちょっと恐怖です。


ずり這いはあと少しってかんじ。
肘を伸ばして上体をあげて、お腹を打ちつけるの。
それを2度繰り返し、おもちゃを取ることに成功していました。

おんぶはしています。
私も娘も慣れました。
おかげで自転車が大活躍です。

ベビーカーはここ最近あまり使っていません。
せっかく買ったレインカバー、使ってみたいとは思うのだけど。
わざわざ雨の日にベビーカー出す用事もなく。
でも、いつか活用することでしょう。

それから、すっかり涼しくなりましたね。
秋・冬アイテムの整理しないとな~
人気blogランキングへ
うーん、マメに更新したいのだけど。
寝てしまって・・・。
ダメですねぇ。

そんなわけで、最近のことを簡単にまとめます。

4日(土) 妹の結婚を祝して両家で食事会。
      息子は目の前の席がアメリカ人で緊張しまくり。
      夕方からはお友達のおうちに行ってお腹をヨシヨシする。(妊婦さん)

6日(月) 息子のセリフ。
      オレ、勉強なんて興味ないし~(かっこつけた言い方で)
      ママ友に名言と認定される。
      運動会の鼓笛は第1希望のシンバル、第2希望のタンバリンともにクジが外れてピアニカに決まる。
      娘の離乳食は重湯から10倍粥にステップアップ。

7日(火) お友達のおうちで遊ぶ。
      初めて息子一人で行かせてみました。
      でも調子に乗るタイプなので帰りは迎えに行くことに。
      迎えに行ってから帰るまでに1時間かかりました。
      それから運動会の開会式挨拶の代表に任命されたもよう。

8日(水) チャマが遊びに来てくれました。
      息子はスイミング。
      娘はポリオ。
      台風だというのに忙しい1日。
      おうちの前の水嵩は膝下10cmくらい。
      チャマ、来る日を間違えたね。

9日(木) ようやく通常保育開始。(それまでは45分早く帰ってきてました。)
      朝、支度が遅い息子。
      急いで朝食を食べさせ、すぐに薬を飲ませたら吐き出しました。
      おかげでバスには間に合わず。
      息子はおなかすいた~と再び食事開始。
      ケロッとしたものです。
      で、娘をおぶって自転車でダッシュ!
      なんとか遅刻せずに済みました。
      太ももプルプルだよ。

10日(金) お友達親子2組が遊びに来ました。
       子供たちにはお菓子、大人にはノンアルコールビールを手土産に。
       ありがとう。
       でも今度は本物ビール希望(笑)
       それから娘の歯がまた顔を出しました。
       今度は上の前歯。
       左側だけね。
       下の歯は2本同時だったけど、1本ずつってこともあるんですね。


来週はどんな1週間かな。
月曜は保護者会だ~

人気blogランキングへ
お兄ちゃんが風邪ひきました。

夏休み後半から鼻水が出ていてのですが、なかなか病院に行けず。
とうとう咳が出始めたので、金曜日に耳鼻科に行って薬を処方していただきました。

この薬、苦くて嫌いなんだよね。
でもしっかり飲んで治さないと。

夏休み前から開始した運動会の練習。
昨年は運動会直前に欠席が続いたので、今年こそはきちんと練習させてあげたい!

特に年長さんは組体操と鼓笛の練習があるので、保育はかなりハードスケジュールとのこと。
この暑さだしね。
体調はしっかり整えてあげないと。


そうそう。
耳鼻科に行ったとき、娘をおんぶして自転車に乗りました。
お兄ちゃんのときには自転車すら乗っていなかったから、人生で初めてです。

ERGOのベビーキャリアなのでリュックを背負っている感覚でラクチン☆
ですが。
娘の背中が曲がってしまい居心地悪そうに見えるみたい。
夕方ちょこっと遊んだ友達のママにも言われたし、スーパーでも見知らぬおばさんに大丈夫?と声をかけられてしまいました。

特別泣かれることもなくスヤスヤ寝ていたから大丈夫かなぁと思うけれど。
あまり無理することもないので、やっぱり自転車はしばらくお預けで今までどおり抱っこにするかな~







人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム