忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ
久々にスイミングの話。

実は今月だけ2か所のスクールに週1回ずつ通っています。
というのも、今まで通っていたところは遠くなってしまったので辞めることにしたのです。

土曜の午前であればバスが近所を通過するので、バス停を新設してくれるとのことでしたが。
小学生になったらサッカーをやる予定で、それが土曜の午前になるので無理で。

今までどおり私が車で送迎することもできるけど、同じ送迎をするのなら近所の方が良いかなと。
ベビー~年少の5月くらいまで通っていたスクールに復活することにしたのです。

そこならついでに買い物もできるし。
自転車でも行けるし。
リニューアルして2年もたっていないからキレイだし。
幼稚園のお友達がたくさんいるし。

で、今まで通っていたスクールは昨日が最後の日でした。
娘がぐっすり寝ていたので私はじっくり見学できました。

確か、昨年の今頃からひとりで行かせていたんだっけ。
たまに甘えて一緒に来てと言うときもあったな。
テストに合格すれば娘に新しいバッチを見せて自慢して。
息子にとってはお友達とのお菓子交換も楽しみのひとつだったはず。
私も違う幼稚園のお母さんと知り合えて楽しかったです。

最後にコーチに挨拶に伺ったら、息子は真面目だからきっと他のスクールでもすぐ上達すると思いますと言っていただきました。
そう。スイミングだけは真面目なのよね。
長所はどこに行っても変わらないと良いな。

ひとまず、息子よ。
よく頑張りました。
本当は辞めたくなかったのに、親の都合でごめんね。
3月からは新しいところ1本で、おもいきり楽しもうぜぃ(^o^)/


PR
人気blogランキングへ


一日の中で最も癒されるひととき。
お兄ちゃんが赤ちゃんだったころの寝顔とはちょっと違います。

そう。
お兄ちゃんは目を開けて寝るタイプだったからね。
人気blogランキングへ


乳歯が抜けたけどすでに永久歯が生えて、あまり違和感ないかんじ。

今日は腹痛のため幼稚園はお休みしました。
さっき病院行って薬もらってきたよ。

ここのところ腹痛がちょこちょこあって、ゆうべは夜中に起きてきたほど。
でも盲腸や胃腸炎でもなく、おそらく軽い風邪かもねって。
喉も腫れてはいないけど赤いみたい。
痛みにも波があるようで、ほとんどの時間は元気です。
今も大好きなダウンタウンのDVD見てケラケラ笑ってます。

今日はバレンタイン。
幼稚園に行かなかったからもらえなかった。
そういう理由にしましょうかね(笑)

一応、母さんからはあげるよ。
息子が自分で選んだチョコだけど。
普通の板チョコ。
高級なやつとかキャラクターものでもないんだね。

数年後には娘が誰かのためにチョコを選んだり作ったりするのかな。
一番最初はパパに渡そうね。
きっと泣いて喜ぶぞ(*^。^*)

そうそう。
私、左のあばら骨に痛みがあります。
ヒビ入ってるんじゃないかなって思うの。
子供たちとじゃれあってるときに、どちらかの頭があばらに激突したような記憶。
極力、静かに過ごそうっと。
人気blogランキングへ
またまた更新できないまま・・・
いろんなことがあったのに、記憶も薄れていく~
と、慌ててPC立ち上げました。

1月31日(月)
お兄ちゃんの乳歯が抜けました(^o^)丿

幼稚園から戻ってきたところ、同じマンションのお友達にバッタリ会って。
同じ幼稚園の年長さん。
クラスは一緒になったことないし、女の子だし。
息子はバスだけど、その子は送迎で。
接点は同じマンションってだけだけど、エントランスで遊びだしました。
どうやら二人とも人見知りしないっていう共通点があったようです。

ママとも気が合いそうな予感が以前からあって。
自転車のチャイルドシートがhamaxなのは園で私たちだけだし。
お酒好きってのも小耳にはさんでいたし。
そんなわけで、おうちに来てもらって遊ぶことにしました。

で、遊んでいる中、お友達の目の前で抜けたのです。
ちょっとあっけないかんじで、息子もあっさりしていました。
でも本当はすっごく嬉しかったんだと寝る前におしえてくれました。


ちょうどこの日、娘は10ヶ月となりました。
まだ検診に行っていないし、うちの体重計が壊れているのでどれくらい大きくなっているのか正確にはわからないのですが。
たぶん9キロ弱だと思います。

離乳食はムラがあるけれど、お兄ちゃんのときに比べるとたくさん食べているんじゃないかな~
最近好んで食べるのが納豆と豆腐、それから蒸しパンです。

バイバイはパパがコートを羽織ると必ずします。
玄関でのハイタッチもきちんと覚えました。
パチパチと拍手するのは大好きで、テレビから拍手の音が聞こえてくると大喜びです。

そのほかに、良い子~と言うと私やぬいぐるみの頭をヨシヨシします。
最初はペチペチたたいていたので、進歩したよね。
あと、いないいないばぁもできます。
自分の手やタオルなどで顔を覆って、ばぁ!とキュートな笑顔を見せてくれます。

テレビにも興味がわいてきたようなので毎朝教育テレビをつけておくようになりました。
久しぶりでキャラクターやお兄さんお姉さんの名前がわかりません。
ちょっと勉強しないとな。

それから何もつかまらず、ひとりで立つことがだいぶ増えました。
といっても短い時間だけどね。
歩くのはもうちょっとかかりそうです。

テーブルの上や椅子の上に登ったりするので、そろそろ滑り台を出してあげても良いかなと思っています。

午前中のお昼寝はあまりしなくなりました。
どうしても生活リズムはお兄ちゃん中心で出歩くことも多く、昼寝の時間も定まらなくて可哀想かな。
いまのところ人見知りもしないので、お友達のおうちに行ってもニコニコ。
車やベビーカーでも静かなのでとても助かっています。
そうだ。hamaxにはもう乗せてOKだから、ヘルメット買わないと♪

今は初節句のお祝いをどんなふうにしようかで頭がいっぱい。
楽しみだな(#^.^#)





人気blogランキングへ
お兄ちゃんの下の歯がグラグラしてからけっこうな日数がたちました。
抜けるのはまだまだ~と思っていたら。
裏から永久歯が顔を出しました。



お友達に紹介してもらった歯医者に行ってみたら、そのままで良いですって言われました。
てっきり乳歯は抜くものと思っていたので拍子抜け。

どうやら下の歯は裏から生えるものらしく。
乳歯は前に押し出されるかたちで抜けるそうです。

息子の顎や乳歯の間隔をみた先生は、歯並びも心配ないと。

でも虫歯を発見!

そんなわけで2回ほど通い治療しました。
子供は帰り際にガチャガチャさせてくれるので、頑張ったご褒美をおねだりされる私には嬉しいシステム。
先生も優しいし、幼稚園からも近いし。
また何かあればコチラで診てもらおうと思います。


さて、最近のお兄ちゃん。
毎日毎日、母さんに怒られています。

私も今日こそは怒らないぞ!と思うのですが・・・。
何もできない娘がそばにいると、6歳の息子に求めるものが過大してしまうのかな。
それとも息子ができなさすぎ?

と、考えれば考えるほどわからなくなる。
ちょっと難しいときです。


幼稚園では連絡帳が始まりました。
明日の持ち物を記入して帰ってきます。

幼稚園では平仮名やカタカナを教えてくれないので、ドリルを使っておうちで学びました。
今は算数を少し。
+9 までの計算ができます。
時計も読めるようになりました。

身長は117.8cm
体重は20.8kg
1学期と比較すると身長は6.6cm、体重は1.2kg大きくなりました。

特別大きな病気をすることもなく。
たまに膝が痛いと成長痛にベソをかくくらい。


こうやって文字にすると、お兄ちゃんとても頑張ってるじゃない!
成長してるじゃない!
と実感しました。

怒ってばかりで反省です。
もっとニコニコ笑顔の母さんでありたい。
息子のためにも自分のためにも、もう少し余裕をもとう。
そうしよう。

人気blogランキングへ
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム