忍者ブログ
なんとなく・・・育児やお料理などを背伸びしないで頑張ってみようというのがテーマかな
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気blogランキングへ

今日からパパの昼食用のおにぎりを作ることになりました。
外食は飽きてしまったようです。値段もカロリーも高いしね。



写真左がパパので、右が息子の。


さて、今夜はテリヤキ豆腐ハンバーグを作りました。
さっぱりとおろしポン酢でいただきたいとことろですが、お子様にあわせてテリヤキにしました。

*今日のテリヤキ豆腐ハンバーグの作り方*
1.豆腐の水を切る。(レンジでチン)
2.カブの葉をみじん切りにする。
3.(1)と(2)、鶏挽肉、小麦粉をまぜよくこねる。
4.塩コショウで下味をつける。
5.小判型にしたものを熱したフライパンで両面焼き色をつける。
6.お肉に火が通るまでふたをして蒸し焼きにする。
7.盛り付けるお皿に一度ハンバーグを取り出す。
8.同じフライパンでテリヤキソース(酒、砂糖、みりん、しょうゆ)を作る。
9.ハンバーグを戻してソースをからめて完成。



カブの葉はたまたまあったので使いました。栄養あるし色どりがきれいです。
もちろんほかの野菜でもOK!
蓮なんか入れるとシャキシャキ歯ごたえがたまらなく美味しくて大好きです。

 

PR
人気blogランキングへ
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
おいしそう☆
2007/06/19(Tue)23:16:01
豆腐、最近ゆらが食べない・・・。
ちょっと豆腐ハンバーグにしてみよう!
食べてくれるといいが・・・。
Re:うちも
2007/06/20 23:13
豆腐食べてくれないから、豆腐ハンバーグは最近よく作るんだ。お肉以外にもイカやエビのミンチも美味しいです。
mika
 
ル・クルーゼ
2007/06/20(Wed)13:04:32
うちにもココット・ロンド22cm搬入されましたから。
弱火でもグツグツですから。
編集
Re:きいたよー
2007/06/20 23:33
ル・クルーゼはこれからも少しずつ増やしていきたいんだ。このブログでも紹介していくからチェックしてね!
mika
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[10/31 taka&toki]
[10/26 ヒコ]
[04/15 taka&toki]
[04/15 NONAME]
[04/12 さ○ちゃん♪]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
mika
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム